人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

最近のゲームプレイ状況と感想?

さすがにお盆は暇ですねって事で、久々にブログ更新をしているまるいひとです。
いやーボダブレのネタWikiとSSをまとめたWikiを読んでたら結構時間が・・・もうあそこまで行くと愛ですな(´ー`)

さて。
最近はFF11の方が意味不明な世界というか、時間をかけるのがデフォルトになりつつあるというか、常識的にまっとうな社会人や学生が出来る内容を超越したコンテンツが増えてしまっている為、夏休みに一気にやろうかなぁと。
もっとも何やら有料コンテンツの「あびせあ」とか言う世界はいろんな要素でパワーアップするのだとか。最もその強化されるアイテムである「あーとま」とか「じぇいど」とか言う何か厨二病チックな名前のアイテムを集めるには、一定時間しかいられないあびせあに長時間いないとならない訳で。その為には滞在時間を延ばすために永遠と敵を狩り続ける必要があるとかないとか。
メイジャンも含めて、これがお手軽かつ誰でも手に入れられる強化などの全貌という事になりますが・・・強化するためにはリアルを後回しにしてゲーム優先にする事が前提だったり、一定条件をそろえて敵を倒す為、その条件がそろうまでは他のゲームや手段で時間をつぶさなければならないとか、いくら仮想空間とはいえ、これを「お手軽」とか言ってしまう開発の神経はおかしいだろ。
よくプレイしたこと無い人からよく出る「何故そんなゲームをプレイしてるの?」という疑問が、昔はそれほど感じなかったけれど今はなるほどと判るようになりました。

で。
FF11をやらないで空いている時間はMHFをやっている事が多いのですが。ソロをしているか、LSメンバーや元玉子首の中の人らとしか遊んでない事もあって、やっと今週末にHR61に到達したばかりで装備もまだまだな状態のまま。種族がー装備がー言語がーというNorthAmerican(NA)PTの危険さと文化の違いや、効率&ネ実情報最優先な人ばかりになったが為に野良PTがほぼ絶滅してしまった(ただしこれらは亀鯖では少ない様子。狼鯖だけ?)し、自分もわざわざ野良PTをしたいとは全く思わなくなったFF11とは違うとの事。
今度の夏休みにちまちま試してみようかなぁと思うのですが、MHFのチャットのしづらさはちょっと異常だろ・・・と、言う事もあってちょっと及び腰。しばらくはあのお二人も戻ってきたので、混ぜてもらいつつ遊んでもらおうかなぁ、と。そういえばヒゲはどこいったんだ?ヒゲ。
そんな事よりぷーぎーかわいいよぷーぎー。でも次女も負けてないぐらいかわいいよ?次女。メガネ無いけどな(・∀・)

さらに。
ボダブレの方が本当に攻勢を弱める事も無く、続いてイベント戦に突入。武器装備のみを限定して機体構成は自由というイベント内容な上に、その武装は普段自分が好んで使用している組み合わせにほぼ近いという・・・これはチャンス!と行きたい所ですが、さすがに財布が即死しました(ノ∀`)
とりあえずちょっとだけ試しにプレイしましたが、いやーさすがに慣れている武装だけあって、サクサクと撃破が取れますね。まぁ手榴弾が40型軽手榴弾という名前のスーパーボールなもんだから、投げるととにかく弾みまくって使い辛い事限りなしではあるのですが。
そんな訳で、本来の「高い所やブラインドになっている所にほおりこむ」的な使い方をせずに、水切りをするかのごとく低い弾道で投げ込むようにしたら結構いい線行きました。っていうか、本当に水切りの様に5~6回バウンドして飛んでいくのはちょっとアレでソレな光景でしたw
そんなこんなで結局、ランクオンリーでフル参加3戦と途中参加1戦中、Bランク上位のみという事もあってか2戦は3位内で2ケタ撃破をマークしたのですが・・・さーすがに即コア割れした1回と途中参加の1回は奮った成績にする事が出来ず。ここら辺がまだまだ腕が無い所だと思います(´・ω・`)
あと。
全国対戦の方はちょうどA5昇格試験発生中でA5に行く気が皆無だった(なお基本はセンサー支援で防衛メインでした。そう!この日は3戦全て北側オンリーだったのです)事もあり、敢えて登場ほやほやの機関砲を試してみました。素材の問題上、単門機関砲・改までしか用意できませんでしたが(・∀・)
で、前もってニコニコ動画などで調べた所、どうやら結構な反動があるご様子の機関砲。現在のアセンは腕が杖39腕(反動制御D+)の為に早速、単式機関砲・改から試したのですが。
この機関砲は連射速度が遅い事もあり、完全に中距離からの支援射撃特化用として運用するといい感じでした。スナへの牽制や設置された千鳥先生の排除、後はもちろん川底で砲撃をしているガチムチの頭をポコポコするなどですね。改だと反動制御がD+でもほとんど気にならないのは驚きでした。
ただし、これはブレが少ない事が特徴である単式機関砲・改だからこそであり、他のものに関しては、より近距離での運用が必要な気がします。まさに飛び交う銃弾の中でガチムチがぶっ放す事でかなり怖い事になりそうな・・・しかも威力がさらに上がる上に、反動制御もより良くなる訳ですし・・・強襲でガチムチに襲い掛かるのは武器を見てからにしようと本気で思う最近です(;´д`)
そうそう。
最近やっと近接武器撃破が185機になりました。いやー本格的に始めたのが昨年の11月~12月頃・・・ずいぶん近接武器が使えるようになってきた錯覚を見る様になってきました(ノ∀`)
by wind_marle | 2010-08-16 13:45 | その他

by wind_marle