人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

まいん県くらふと市について書いてみた

はい、今の所は何とか暇な時間が時々あるまるいひとです。
いやーさすがにアレでソレな派遣先部署なので、たった1年とはいえ、他の部署でぬるま湯につかってただけで厳しいですね(;´д`)

さて。
11月18日に予定では正式に製品版が出る予定の「Minecraft」ですが、Wikiをみるとかなりの大きな変更点が目白押し。要望やフォーラムによる議論、そして開発者自身のチャレンジと調整を常にしている為であると個人的には思っていますが、箱庭ゲームなのにいろいろ出来てしまう原因であると思います。
そんな訳で。
18日を迎える前に、自分もMODを一つ追加して大きくゲーム性を変えてみようかなぁ、と考えています。まぁ実はもうすでにいくつか入れているので、ちょっとまとめてみようかなと。自分の場合、にこにこ動画の投稿動画を見ているとMOD使用量が実は少ないっぽいですね。まぁ中にはナメック星になったりするのもあるぐらいなので、純粋なMinecraftを楽しむなら、少ない方がいいんですよねぇ。不便ですが。
なお、MODって何?って人がいたら、もともとのゲームにこんな機能を追加するのか!という実例として見てもらえたらな、って思います(・∀・)

(現在使用中)
 ・AudioMod(再生可能な拡張子を3種類追加)
 ・Mod Loader(MOD管理し追加を容易化)
 ・RecipeBook(ゲーム内でレシピを確認できるレシピブックを追加)
 ・MCPatcher HD fix(高解像度テクスチャ追加や継ぎ目修正、アニメーション追加)
 ・MAtmos(風の音や虫の音など、自然音の追加)
 ・Sound Mod Enabler(音声ファイル上書き禁止化)
  ※自キャラの悲鳴を女性化する為のみで追加(ノ∀`)
 ・MilitaryShovel(ピッケル・シャベル・斧の3形態に変形可能な軍用シャベル追加)
  ※中ごk(ry製ではないので、包丁代わりや飛び道具としては使用不可
 ・Timber!(斧を使った際に樹全体を伐採できるように変更)
 ・Minecraft Backup Plus Alpha(セーブデータ定期バックアップなど)
  ※これは外部ツールでMODではありませんが、大変便利なのでとってもオススメ(・∀・)

(追加したい&追加予定のMOD)
 ・Portal Gun(Portalに登場するオブジェクトやアイテムの追加)
  ※たれっとたんはもちろんですが、欠陥たれっとやラジオまであります
 ・Fallout Mod(Fallout3に登場する武器防具やアイテムの追加)
  ※ヌカコーラヌカコーラヌカコーラヌカコーr(ry
 ・Snow Mod
  ※Ver.1.8で雪が降る様に修正と新規気候地帯を追加するMOD。
 
おまけ
 テクスチャー:はしばみ
 使用スキン:探検家♀(上記テクスチャーを配布してる方が作成・配布しているスキン)
  どちらも一度お試しする価値あります。いや、真面目に。
  スキンはあれ?これどこかで見た様な?ってものが多いと思いますw
  またテクスチャーもシンプルだけどすごい綺麗なのです。
  正直、64×64とか128×128のテクスチャーよりぜんせん良い気がする・・・
 
 
そんな訳で、18日までに駆け足で追加して楽しまないとと考えております。
スタート地点から遥か南、海のど真ん中にあった小さな島を拠点にして海底のさらに地下に眠っていた坑道の調査が終わり、現在は坑道の壁を取っ払う事で迷子発生をなくすとともに、坑道からつながっていた溶岩だまり付き超巨大空洞と地下渓谷を制圧予定。
推測ですが、まだ3分の1ぐらいしか終わってないかも(;´д`)
もっと慣れてきて製品版が出たら、動画投稿できるぐらいのPCに・・・いかん、いろいろ毒されてるな、これは(ノ∀`)
by wind_marle | 2011-11-11 16:14 | Minecraft関連

by wind_marle