ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

カテゴリ:Bethesda関連( 35 )

いやーやらかしましたわ・・・ベセスダがβテスト始めると実装が早いの知っているのに、思いきりSteamを放置したおかげで見事にSkyrimがバージョンアップされちゃいました(ノ∀`)
まぁ一応、Skyrim Script Extender(SKSE)はβ対応の最新版を入れておいたけど、果して動くのだろうか・・・
っていうか、ScriptDragonも外さないとだめだったな、そいや。
 
MineCraftを再整備してハイスペックでもぐりぐり全く問題なく動くと喜んでいた矢先にこれとは。なかなかやりやがるな・・・orz
[PR]
by wind_marle | 2012-06-12 13:46 | Bethesda関連
本格的に忙しいリアルが続いているまるいひとです。人に迷惑をかけてしまうあたり、本気でやばいのですがどうしようもないのが困ったところ。いやはや・・・
 
と、言うわけで奇跡的に自宅でブログ更新。結構スカイリムをやっている方が多いのですが、どんな環境でどんなキャラでプレイしているのか知りたいなぁと思いつつ、まずは自分のキャラとかを。寝る直前だからそんなにこだわって撮れなかったので暗いのがアレでソレなんですが・・・
ついでに風景もアップ。MODを計51個つっこんでいるものの、うまく動いてないのがいくつか・・・これはバージョンが悪いのか?それとも他が悪いのか。まぁあまり支障をきたさないので放置気味ですが。

そして写真がでかいので重さ対策にMore機能で隠しておきます。見たい方はお手数ですが、リンクをクリック願います。いい写真取れたらまたアップしたいですが、家でブログ開くの次はいつだろう・・・?w
 
 

写真はこちらになります
[PR]
by wind_marle | 2012-03-07 00:51 | Bethesda関連
はい、本当に忙しいまるいひとです。
忙しいんで、本当に短いまめ知識(いらない無駄知識系)をさっくりと書いておこうかと。
 
Skyrim内で最高峰の山である「世界のノド」ですが、実は山頂に「刻み目のあるツルハシ」があるんですが。
これ、英文に直すと「Notched Pickaxe」となるんですが。
 
正直に何もひねらずに直訳すると「ノッチさんのツルハシ」になります。
山頂にあるツルハシ・・・持ち主の名前はNotch氏・・・
 


なお、イミフな人はここを見よう。しかし海外ゲームはこーゆーのが当たり前なのか多いですよね。
[PR]
by wind_marle | 2012-02-14 17:58 | Bethesda関連
はい、暇さえあればスカイリム地方をさすらっているまるいひとです。
あっという間にプレイ時間が250時間を突破していました・・・なんと恐ろしい・・・
 
そんなスカイリムですが、当然これほどやってればレベル51になっていた(ほとんどスリと解錠だけでレベルが上がった気がするけど)ので、そこそこ苦労するだけで一気にメインクエストを終わらせてしまいました。(最もメインクエストが終わっても続けられるというか、サブクエストがたっぷりあって、まだまだすべてが終わったなどいえる状態ではありません・・・)
なんていうか、たまたま放浪先でキーアイテム(メインクエスト進めて初めてキーアイテムだったのか!状態でしたが)をゲットするクエストを先にやってしまっていたり、すでに発見済みポイントだらけなので、わざとファストトラベルをしてエンシェントドラゴン召喚(?)して混乱のうちに侵入したりと楽にするためなら何でもしてやる状態でしたがw
いや実は自分のキャラなのですが、軽装でのスニーキングアタックに全てをかけているキャラなんですよねえ。おかげで正面からやりあう事になるドラゴンが厳しい上に、顔が隠れる盗賊ギルド関連の装備一式を伝説的にまで鍛え、しかもこの装備のセット効果でちょっと硬くなっているのですが・・・やはりドラゴンブレスが厳しい。エンシェントドラゴンのブレスまともに食らって放置したらあっという間に消し炭ですよ?(;´д`)
なもんで、内戦クエストもそうでしたが正面からの戦闘となるクエストは、上記の様な卑怯な戦略的優位に立ってから進めるか、それができない場合はまず逃げるところから始まるのは基本だったりします、はい(ノ∀`)
 
まぁそんな自分も使用している武器も完全に趣味が混ざったアカヴィリ刀二振りとラッキー短剣、そしてデイドラの弓と緊急用のドラゴンスケールの盾なのですが。
盗賊ギルドの格好で弓以外つけてると微妙に浮くなぁ・・・刀は特にむちゃくちゃ・・・っていうか盾を持つのがどうかと思うんだが、これはいつになったら両手武器になるんだろう・・・w
[PR]
by wind_marle | 2012-01-23 17:38 | Bethesda関連
はい、また更新が開いてしまったまるいひとです。いやー仕事が忙しいっていいね!暇も大事だけど、限度があるわ限度・・・orz
 
さて。
FF11のほうですが。もはや取り合いオンラインが激しいというより、それを強要されるアイテム作成をするか、スキルもくそもへったくれもなく、ただ薬パワーで押し切れるか押し切られるかを楽しむかというのがメインになりつつありますが、それでもまだ見どころややりたいことがあるわけで。
追加される装備がクソグラフィックな上に性能が一見凄い様に見えて、実はワンポイントで使用するほかないというあっても悩むものばかりということもあり、残念ながら人が少々減りつつあるのが現状。取り合い当然な状況が終わるまではまったりのんびりとまたまた隠居生活に戻ろうかなぁ、と。
え?「Skyrimのやりすぎだろ、どうせ」だって?その通りだ(・∀・)
そんな訳(?)で、今もずっとシロディールのスカイリム地方をさすらっております。いやー、なんかこうFalloutチックなオブリビオンなもんでしっくりくるんですよねぇ。
そんな自分のシャウトはV.A.T.S.時間凍結がデフォルトです。
 
で。
そのSkyrimですが、反乱軍スタートの反乱軍終了コースでプレイとなりました。いや単に最初に処刑しようとしがってコノヤロ!とかそんな理由ではなく、プレイ時間が130時間に到達しそうだったんで、あわててウィンドヘルムの自宅取得するべく必須クエストを消化してたらその中に内戦クエがあった訳で。つまり間違って受けちゃったから反乱軍側(ノ∀`)ヤッチャッター
まぁ無事に自宅はすべて押さえることに成功。永らくホワイトラン自宅を根城にしていましたが、現在はマルカルス自宅が拠点です。ウィンドヘルム自宅はいろいろ飾って別荘チックに。収納があちこちに多くあれば・・・売捌く先や鍛冶場が近いだけにおしい・・・まぁ前回も書きましたが、現在は完全に初期状態でMODを1つも導入していないので、希望通りの自宅はちょっと難しい気がしますが。


っていうかですね?
MODやらテクスチャやらいじっていないから、えらい顔の女性になるんで今はむさくるしい野郎プレイなんですよ。これはこれでいいんだけど、やっぱりこう・・・アレでソレなかんじでどーよ?なわけですよ。
FF14のキャラとかかなりっていうか結構個人的にかなり好みっていうかタイプなんでウヒョーなMODもあるSkyrimにも使えればいいんだがなぁ・・・うーむ。つか眼鏡も必須だけど。いやこれダイジ。
あ、ちなみにヒュラ子ですからね?元ミスラ出身者は仕方ないとしても・・・みこっておおすぎ、まじで(;´д`)
[PR]
by wind_marle | 2012-01-16 15:32 | Bethesda関連
「Fallout:NewVegas」の第一弾DLCである「Dead money」をすでに購入した上でとりあえずテキトーにクリアしていたんだった・・・いやぁ、さすがに警告が何度も出るだけあって、かなり難しいDLCでした。これハードコアでなくても普通にきびしいかも?ハードコアモードなもんだからもはや地獄でしたわ(;´д`)
しかしプレイヤーを殺しにかかっているとはいえ、今までにない雰囲気と色々と試したり探したり出来るのはさすがの自由度というべきでしょうか?しかも何気なーく、今後のDLCにつながりそうなアレでソレなポイントがあったりとブラックユーモアだけではなく、なかなかに飽きさせない様になっていますね
ただ本当に残念なのは、モハビ・ウェイストランドに戻ったら二度と行けないという点かな、と。まぁ何にせよ、もう一回やらないとですな・・・とか何とかやっていたら。

見事にセーブデータを一部ふっ飛ばしてしまった罠。これ・・・かなりまきもどってるんじゃねーかな・・・orz
クリアはもちろんですがまだ寄り道や全マップポイント踏破もしていない状態でこんな事になるとは・・・少々心が折れそうですが、何とかクリアだけはまずはしておこうかなぁ、と。
そんな訳で、再度弾丸やら何やら集めに回る予定・・・もう一回クリアするクエストがあるやも知れない為、また時間をとってじっくり長時間ガッツリやる事になりそうです。

ちなみにFallout3では連れ歩かなかったコンパニオンですが、微妙に便利なラウルさんをベガスでは連れ歩いています。いやーコンディションが長持ちになるのは良いですなぁ(´∀`)
まぁデスクロー先生と殺りあう時は、もれなく鉄拳娘に代えそうですが。
[PR]
by wind_marle | 2011-04-06 16:06 | Bethesda関連
はい、何やらエロサイトへの誘導をアクセス禁止したら当ブログの閲覧数が減ってしまったまるいひとです。まぁ消すのが面倒なので二度とは来て欲しくはないのですが・・・あんな書き込みでリンクを踏む人なんているのだろうか・・・?
まぁいたとしたら「(^д^)9mプギャー」モノですが。

さて。
新年に入ってからは海外でも「最も期待を裏切ったゲームソフト」をぶっちぎりで受賞したFF14(ちなみにFF13もノミネートされていた・・・)を完全休止することに。何だかんだ、低ランクはさくさく育つので楽しいとはいえ、結局ギルドリーヴを回す以外にやることはない上に、修正や追加などのパッチは12月以降音沙汰がなかったので・・・まぁ綺麗なので、たまにはつなぐかもしれません。
また合わせてMHFとFF11も少々お休みさせてもらって、Fallout:NewVegasを最近はダラダラとプレイしています。
あぁ、そうそう。こちらも当初はバグが多くて色々物議をかもしていたのですが、ちなみにどっかの日本にあるゲーム会社とは違い、12月にパッチが入ったお陰で一部のバグの修正、そして一部の弾丸やアイテムの入手緩和やゲームバランスの修正が即座に入っております。
その修正や追加の量があまりにも多いのでさっさとクリアして最初からやり直したいというのが本音。これにまたDLCが来るって言うのだから・・・オフラインゲームですら海外の方が顧客に顔を向けている気がする・・・
その際、Fallout3時代に作成されたMOD(プレイヤーが独自で改造をしたもので、FalloutNVだと銃のカスタマイズが可能なシステムがこれに相当します)も他にも公式に追加されるかも?詳細をまだ調べていないのでないかもしれませんが。
いずれにしても最高レベルに到達し、今はコンパニオンとあちこち回って地図を完成した後にリージョンの本拠地"フォート"にカチコム予定。なんでリージョンが敵なのかだって?そりゃおめぇ、中立なのに撃たれたらミナゴロシだろ。え?メインシナリオにかかわるかもだ?んなこたぁ、どうでもいいんだよ!
いずれにしてもハードコアモードでプレイしている関係上、なかなかキャップ(純粋にビンの王冠の事だけど、このゲームのお金です)が貯まらないと言うか、修理と弾薬に化けた上になかなか弾薬がたまらない状態。世紀末救世主伝説宜しく、拳で語るか、こりゃ(;´д`)
コットンコーヴという場所の様に遠くから狙撃が出来れば全滅させれるんだけど・・・準備は抜かりなくじっくりしよう。


ちなみに現在の常備武器は以下の通り。お気に入り武器とかお勧め武器といってもいいと思います。はい。
フォートに突っ込むときは大幅に装備が変わるとは思うんですが、しばらくはこのままかも。
ちなみに防具は遠距離で仕留める事が多い関係上、黒いコンバットアーマーにコンバットヘルメットと言うFallout3の時のままな格好です(・∀・)

オールアメリカン(マークスマンライフルのユニーク武器)
狙撃出来るアサルトライフルっていいですね。遠くはスコープ、近くはV.A.T.S.で対応できると言う万能さな上に、弾薬が手ごろに手に入るので気に入っています、が。修理が簡単に出来ないと言う罠が・・・こればかりは仕方がないとしかいえません(´・ω・`)

ディス・マシン
まさしくM1ガーランド。アイアンサイトはFPSゲームで慣れている方にはお馴染みだし、あのリロード時の独特の金属音も再現した上、何気なくちゃんと威力のある武器。しかも壊れにくい。
ただ弾がなかなか手に入らない.308弾薬なのが・・・と、思いきや。パッチで結構手に入るようになった気配が。え?気のせい?そんなことよりコア凸しようぜ!ぶっ放そうぜ!

シャベル
戦争で一番人を殺している道具とかなんとか言っていた女ったらし准尉がいた気がするけど、墓の中のアイテム狙う意外に使わないだろ。でもハエやでけぇ土ねずみはもちろん、邪魔な人間もヒャッハー!するために使っているのはみんなとの秘密だよ?
[PR]
by wind_marle | 2011-01-17 14:28 | Bethesda関連
はい、明けても暮れてもニューベガスをさすらい続けているまるいひとです。
ちょっとチャンスが出来たので簡単に更新。さすがに予告した内容は難しいですね。家で更新しろとか言わない!

いやー見事に「Fallout NewVegas」にハマっています。MHFの方がかなり投げっぱなしジャーマン状態。まぁ召集令状メールが無いから余計に行きまくってるのもあるのですが(ノ∀`)
とりあえずメインクエストの内容から考えて、どうやら中盤から終盤にかかってはいる様なのですが、Falloutシリーズの醍醐味である"寄り道"を思い切り楽しんでいるが為、放置っぷりがすさまじかったのでちょっと進めると、選択肢の多さにびっくり。メインクエストでこれかよ・・・本当に自由過ぎる(;´д`)
ただし、コレを進めるとこうなりますよ!と警告も出る様になっているのはとても助かりますね。今回は5つの勢力(町や細かいの入れるともっとある)と付き合っていく関係上、このクエやるとどうなるのか心配なことが多い多い・・・まぁお試しだから気にもしないんだけどね!
ただ、現在プレイ中に本当に参ってしまった事が発生。主人公が拠点に出来る場所のひとつにアップグレード可能な場所があります。そこで作業台横の箱にMiscを入れておいたのですが・・・なんと、一定時間で中身が消えやがる(;´д`)
もしやこれ、オブリビオンにもあった素材増加箱なのか・・・?いずれにせよ、再度あちこちでガラクタ集めが必要になりました・・・orz

まぁなんだ。
あるクエストでM1ガーランド手に入ったから良いけどね!リロードの時のあのキンッ!っていう音やアイアンサイトまで忠実に再現されている逸品。もうね、愛用しまくりですよ。
・・・弾代がかさむだろって?いや、そこはほら。フィーンドとか言う名前のお財布を見かけたら、東海岸のお仲間の礼儀に則って「ヒャッハー!お前は死肉の塊だー!」と叫んで言葉通りにしてあげればいいので楽です(・∀・)
なお、小銭入れとしてはパウダーギャングがお勧めです(・∀・)+

(注)カルマはコレでも「善良」な様です。
[PR]
by wind_marle | 2010-11-17 15:43 | Bethesda関連
はい、何だかんだ研修が終わっているのかどうか判らないので、普段はさすがになかなかぶろぐをいぢれないのですが・・・今日は仕事で使用するシステムに異常が出ているとかで、朝から何も仕事をしていないまるいひとです。さーすがに更新できますね!いやぁ久々です。

もっとも。研修が終わりさえすれば午後には仕事無くなるのが日常なので、毎日死んだ目をして座ってるだけになるか、好き放題ブログ作成できるんだけどね!HAHAHA!
うん、さすがにしんどい(´・ω・)


さて。
MHFで狩人祭が起きており、魂をビシバシ奉納するべきこのタイミングで・・・「Fallout NewVegas」が発売されてしまいました。当然アマゾンからさっくり送ってもらって現在プレイ中。しかもFallout3と同じく、超適当かつ情報皆無で行っているのでかなり面白いです。
特に今回のNewVegasは「ハードコアモード(水・食料・睡眠を定期的にとる必要があり、弾薬にも重量があり、しかも体力回復や重症の回復が安易にできなくなる等)」があります。
このモードはダメージを簡単に回復できない上に、空腹やのどの渇きの問題上、安易なファストトラベルは危険ですし、多量の弾薬をもって移動ができない為に余計な戦闘を避けることが必要なこともある訳で、常に緊張感を持ったプレイをする必要が出てきます。
こういったことが原因で放浪も容易に出来ないので探索が遅々として進まない状態になりがちになる上に、当然ゲームの難易度も跳ね上がるのでかなり上級者モード。ええ、もちろんソッコーでこのモードでプレイですよ。ええ、当然のごとく。
更に各勢力別に評価があるので、この町では仲が良いがあっちのギャング団は会った瞬間に撃たれる等、テキトーに喧嘩を売ると後で厳しくなっちゃうかも?と言う、前回よりも確実に自分の行動を考えなくてはならないのがまた良いですね。

ちなみにゲームの進行具合は自分の記憶だと確か今はLv11ちょっと前かちょっと過ぎたぐらい。クエストをいくつか潰している様だけど。何だかんだクリアをしている・・・?でもちょっと少ない気もしたり?
いずれにしても、このままベガスには入らずに街道として利用されているので比較的安全と言うハイウェイ跡を辿って探検を進める予定ではありますが。
あるアイウェイ跡の看板に・・・”ですくろーにちゅうい”とか書いてあったような・・・これで安全・・・だと・・・?(((;゚д゚)))
ウェイストランドは東も西も関係なく、やっぱりどこであってもマジヤベェ・・・


次回のブログは前作との違いをシステムや舞台などの一部だけでも書き出してみたいなぁとおもいます(・∀・)
っていうか、相変わらずブラックユーモアーがキッツイのでそこらも紹介できたらなぁ、と。
まぁ・・・気づいていないのも多そうですが(ノ∀`)
まぁそんな事が出来る様になる「研修明け」ってのが、いつになるかわからないんですけどねー
[PR]
by wind_marle | 2010-11-08 11:32 | Bethesda関連
はい、お盆が終わったんだなぁと判るほど、いきなり忙しくなったまるいひとです。まぁこればかりは毎年恒例なので慣仕方が無い事ではあるのですが、やっぱりしんどいですな(・∀・)

さて。
MHFのVer.9.0の予約でもかまそうかとあまぞんなる密林をモソモソしていたら、「Fallout NewVegas」の予約をぽちっていた。何を言っているかわからねーと思うが(ry
という訳で早速予約しました。ええ、もうすぐに(・∀・)+
まぁそんな訳で、夏休みに入ったら止まっているFallout3もちまちまやるしかないかなぁ、と。何せ今度の舞台はFallout3の3年後らしいんですよねぇ・・・って訳で、3年もあれば東海岸から西海岸までいけるんじゃね?という事で引継ぎを期待したりするんだけど、Falloutは弱い時の探索が一番面白いので、引継ぎが出来なかったほうがもしかしたら良いのかも知れません。
いずれにしても、E3での映像とか見る限りではFallout3とほとんど同じに見えますし、かなりの期待作になりますね?

ちなみに。
MHFの予約しようとしたものは何やらフィギアがついている「シーズン9.0 プレミアムパッケージコレクターズエディション」なのですが、前回のパッケージで転売が横行したのを理由として予約を受け付けない事にしたのだとか。転売目的の人がいかに多いのがわかるエピソードですねぇ・・・って、販売開始日の9/29は平日の水曜日だから開店直後に買にいけねーだろ!数量限定くさいのに、夜まで残っているとは限らんだろうが!どうしてくれるんだ!(#゚д゚)ゴルァ
まぁ別段そこまできれてはいないんですけど、まさかこんなオチがあるとは・・・はてさて、どうしたものでしょうかねぇ・・・
こんな事かいてたら。
有楽○の駅前のアレな電気量販店にソフトを買いにサボって行った際のことを思い出しましたよ?
確かこの時、2社ほど競合メーカーのCEも並んでたり、売り場ですれ違ったりしたんですよねぇ。いやー良い思いでですよね!(ノ∀`)

9月末、か・・・
[PR]
by wind_marle | 2010-08-18 18:22 | Bethesda関連