ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

カテゴリ:ボーダーブレイク( 20 )

はい、狩人祭なのに素材集めに走ってあまり魂を集めていないまるい人です。さすがにこれはどうなのか?と思うので、魂稼ぎに移ろうとは思うのですが・・・今回の狩人祭はソロで稼ぐのが激しく楽なものが無い様な?きっと気付いていないだけであるのだろうけれど。それを探しつつ、シクレハがっつりと。その他はのんびりプレイをする週末にしたいと思っております(・∀・)

ところで。
FF11のフレの方が以前から作成していたレリック武器をとうとう完成させたのだとか。本当にすごい事ですよねぇ。狼鯖時代にも、あるリューサンが作成をしていましたが、本当に大変そうでした(;´д`)
今や貨幣入手に関しては緩和されているとは言え、作成に必要なアイテムや必要枚数などは変わって無いのだから、結局はそう簡単には作る事が出来ないキビシイ武器な訳で。完成はめでたいことであるとともに、ホントとても激しくうらやましいですねぇ・・・
出来るならば自分も続けて完成をさせたい所なのですが、さーすがにまだ第2段階目ですから相当な時間が必要になりそうです、これからも orz

そして。
「第49回アミューズメントマシンショー」が今週末ある訳ですが、SEGAのボーダーブレイクでは前回のイベント戦で全国100位以内のプレイヤーの中から抽選で「ゲストボーダー招待試合」を行うのだとか。イベント戦が攻め手と守り手に別れてぶつかるという内容の大攻防戦だった上に、イベントで使われたマップがウーハイという事でだっただけにかなりの実力ある方々がそろったのでは?え?自分?お財布大破中で行けなかったんだよ!クソァ!ただし。行けてたとしてもランク外確定だけどね(ノ∀`)
そしてこの招待試合に出撃する方々の発表も始まっているのですが、ボダブレのネタうぃき様(ここを押して)にてちゃんと確認が出来るようにしてくださっております(ここを押して)。こう言うネタ(?)に関しては本家様よりも便利ってすごいよなぁ・・・真面目な面でも本家よりも参考にしてる気がする。マジパネェ。
ちなみに参加するメンバーなのですが、予想通りというか何というか。全国1位と2位の方々の参加は当然だとしてですね?
重火力で半端無い勝率の方が居たり、異名を持つ二人のスナイパーがいたり、半端ない実力保持者の動画うぷ主も混ざっていたりとかなりの見どころたっぷりなメンバーがそろっている・・・


是非ここは現地に見に行きたい所という事で早速検討に・・・って、さっきから財布とかいうヤツがこっちの頭を狙ってやが・・・・・・

                    \ 大破! /
[PR]
by wind_marle | 2011-09-09 13:48 | ボーダーブレイク
はい、更新が続いているまるいひとです。
昨日からMHFで狩人祭が始まっております。ええ、祭りポイントで素材と引き換え可能にあんる祭りが。
素材不足がずっと続いている自分にとっては大事なチャンス。出来うる限り生かしていきたい所。シークレットクエストもこなして素材ゲットチャンスだしね!

さて。
実はボーダーブレイクも今はイベント中なんですよねぇ、新規追加された武装をお試し可能な。まぁ最もなんだかんだで半分以上はすでに手に入れている様な・・・使ってないのが多いけど(ノ∀`)タハー
ま、財布が超危険な事になっているので出撃なんて出来やしないんですいけどね!いや機体カラーのクールホワイトをゲットしたからイベント熱が低い訳ではないですよ?(ぉ

そんなボダブレですが。
Ver.2.5になってからは様々なダメージ源や要素が増えたお陰で油断すると即大破するオッカナイ戦場と化している上に。ECMすら効かないバリアを張った重火力が突っ込んで来るお陰で戦線が上がり易い為にとにかく戦闘の展開が早い事が多いです。更にセンサーが敵を捕らえても3秒でマップから消えるという弱体化も大きく響いているのか、今まで以上にコア凸屋が大暴れしてしている為に防衛もしっかりせねばならないのでエリア移動も重要となっています。
こうなると今まで以上に一人でどうこう出来るレベルではないのがリアルですねぇ・・・もちろんSSランクの人らは一人でも何とか出来る化け物ばかりですが(;´д`)
まぁ自分はへたれでヘタクソなのでどうやらA2ランクがちょうど良い様子。A1ランクだぁ?んなもん、ストレートでランク落ちに決まってんだろ!
うまい方のプレイや動画を見る限りだと、一人でコア凸から防衛が出来るようになれれば自然と上のランクに上がれる様になるのだろうけれども、現在はとてもではないけれど出来やしない状態・・・うーん、あえて軽量級機体で動きをメインに見直すのが良いんだろうか?それ以前にダッシュ時のメイン武器での射撃のブレが激しくてまともに当てられないので、ヴォルペを練習して回避するのがいいのだろうか・・・悩みますな・・・
まぁどちらにせよ「迅牙・甲」の腕パーツがかなり自分のスタイルに合っている様なので、軽量級にしたとしても使いたいところではあるのですが・・・何気なく重量があるんですよね、この腕・・・うーむ。「迅牙」の足パーツも歩行速度がすごい気にいってはいるものの、これを使うとダッシュキャンセルとかしないで歩いちゃえばいいやとかなるから良くないしなぁ(;´д`)

なんかボダブレはきっと辞めるまで、何かしらずっと悩んでいる様な気がしてきました(ノ∀`)
[PR]
by wind_marle | 2011-09-08 12:31 | ボーダーブレイク
うん、ちゃんと作品名を書いちゃうと長ったらしくなるんだ。困ったものですね?
そんな訳で、PSPo2iとボダブレのコラボについて、等々詳細が出たので紹介をしようかな、と。
ちなみにボダブレのサイトは全て職場では開く事が出来なかったので、PSPo2iのドラゴンサk・・・酒井プロデューサーが書いている公式ブログ(
ここを押して)をご紹介・・・っていうよりは、もう見たほうが早いんでブログにあった写真をこちらにも。
(なお、ボダブレメインというか、ボダブレし書かないのでPSPo2i側のコラボは公式ブログを見てください。)


c0044555_1435983.jpg



はい、まぁ熱血と老練はまさに予想通りなのですが、ナルシーがワイナール(ネタ的な意味で)でもシズル(中の人的な意味で)でも無いのが個人的に残念な限り。
しかしあれだ・・・冷静タイプとお嬢様タイプとインテリタイプの似合わなさが・・・まぁ自分が使用している真面目タイプにガーディアンズ制服が来たと言う事で良しとしておこうかな、と。PSPo2iの同名キャラも着てますしね(・∀・)w
アバターパーツだけではなく、更に普通に武器まで実装されるご様子。性能がとても気はなるところではあるのですが、一番人気が出て使われそうなのは以下の写真の武器ではないかなぁと個人的に推測したり。

c0044555_141489.jpg


いやーまさかの補助ジェットつきソードのスティールハーツが実装とは・・・でもこの武器、確かリボルバーのような装填があった気がするけどまさかそこまで再現を・・・いやいやいやいや・・・
他の武器は多分ですが。
 
 重火力:見た目はいいけど既存武器でよくね?(;´д`)
 支援:スィーパー・スプニ乙(´_ゝ`)
 狙撃:武器的に考えて、見事な芋砂氷彫刻の完成ですね?

に、なるんではないかなぁと。
何か色々と追加やら何やらあって、本当に飽きさせないようにしているのがはっきり判るのがすごいなぁと思ったり。なお、PSPo2iのライトニング菅沼氏が参戦するのだとか。
つ、つまり・・・「牛マン vs ライトニング菅沼氏」というBB.TVでやれな事が!(マテ
支援兵装が多い牛マンとしては、是非スタナーJでライトニング菅沼氏を華麗に撃破して欲しい所ですが、さて・・・?w
[PR]
by wind_marle | 2011-07-12 14:27 | ボーダーブレイク
はい、またもや2ch情報をまとめているだけです。
なので当人は職場で指をくわえてイイナーしてるだけなので真偽の程は謎なのでご容赦下さい。
なお、Ver.2.5に伴って購入必要GPが下がった武器なども多量にあるし、調整が入った装備もあるので、いつかちゃんとまとめる必要があるかもしれません。

まぁ前回と同様にネタバレ防ぎの為に記載は一応隠させて頂きます。前回のロケテ時にこんなブログを見る人少ないと思ったらとんでもない事になったので一応・・・お手数かかりますが宜しくお願い致します。
また追加情報があれば随時追加する・・・かも・・・うーん、がんばります(;´д`)

追加武器と機体
[PR]
by wind_marle | 2011-06-29 11:33 | ボーダーブレイク
だから、王立宇宙軍に入っtt・・・って、前もこのネタ使ったな?そう言えば。
そんなことはどうでもいいとして。
残念な事に、Ver.2.5ロケテで今もまだ盛り上がっている「ボーダーブレイク(ボダブレ)」でとうとうやってきた前回のVer.2.0ロケテストで使用された「D51」マップだと言うのに金欠によって出撃が出来ずにリアルで「 orz 」状態のまるいひとです。Ver.2.0ロケテの頃は勤務先が新宿だったんだよなぁ( ´ー`)
そんなロケテでのD51マップですが、床が無くなっていくCプラでの攻防戦がなんだかんだいって面白いと思ったものです・・・懐かしいですねぇ。ええ、あの頃からあまりうまくなっていないのが何ともかんとも(ノ∀`)
あ、でも、強化グレネードランチャーは何となく狙える様にはなったかも?まぁ当ればラッキー程度だったりしますが。しかもかなりの遠距離でテキトーにぶっぱなす事が多いのは内緒の方向です( ´_ゝ`)y-~

さて。
ボダブレが出来ない代わりに「Call of Duty : BlackOps(CoD:BO)」を最近はやっている訳ですが、やはりボダブレのような3人称視点のTPSに慣れきってしまった為に、1人称視点のFPSでの立ち回りやら狙い付けやら全てにおいて色々とぐだぐだに・・・一番顕著なのはクリアリング(部屋の隅や壁の裏など、視野の死角になる所を確認する動作の事)がとにかく甘くなってしまっており、ヒドイ場合は全く気付かないで後ろからさっくりと倒される始末。
まぁ元々ひどいレベルではあったものの、ここまで行くともはや「鴨がネギとコンロとなべを持って歩いている」状態かと。早目にある程度カンが戻ればいいのですが、世の中そんなに甘くはない訳で・・・今現在の所、何とか敵に弾が当るように撃つ事が出来るレベルに戻った程度しか戻らず(ノ∀`)
そんな状態で、フレ達と共にゾンビモードを良くやる事になる訳ですが、当然ながら見事にフレ達の足を引っ張っております(ノд`)
早目に何とかしたい所ではありますが・・・うーん、なかなかに難しいですねぇ・・・


ついでに。
これを機にAIM(狙いを定める事)を鍛え直し、ボダブレでも容易に頭を撃ち抜ける様になってしまおうかとも思ったけど、そんなヘンタイ級の腕前になるにはかなり酷な事になりそうな上に、CoD:BOをXBOXでプレイしている関係上、移動や射撃はもちろんですが、狙いをつけるのにもコントローラーを使用します。ボダブレは狙いをつけるのにはマウスを使用するぢゃねーか!うまくなっても生かせねぇっての!(ノ∀`)ノ
まぁ・・・おにぎり投げやグレネードランチャーの狙いつけなど、ここら辺を磨き直せれば幸いですかねぇ?
[PR]
by wind_marle | 2011-06-10 13:12 | ボーダーブレイク
はい、ボーダーブレイクVer.2.0から半年でVer2.5へバージョンアップとなりました。
現在はVer.2.1とは言え、アップグレードのペースが早過ぎだよ!さすがにこれ、きついってば!まぁ2ヵ月後位になるのでしょうけれどねぇ、全国展開は・・・(´ー`)o0(もっと遅くてもいい気もするけどね!自分の素材的にw)
いずれにしても、牛マン氏を始めとしてTwitterやらSNSやら2chやらゲーセンで直にやら・・・本当に様々な方法でプレイヤーの意見を収集しているだけあって、かなり要望が反映している修正や追加などが見受けられます。まぁ最もこの情報も2chの書き込みをそのままこぴぺしてるだけなので、実際はどうなのか見ていないのですが(ノ∀`)

もちろんあまりにも変わるのでさすがに隠した先にコピペしておきます。
見る人は少ないとは思うのですが、一応、ね?

ぼだぶれ新要素!
[PR]
by wind_marle | 2011-06-02 15:23 | ボーダーブレイク
はい、しばらく更新がご無沙汰になってしまったまるいひとです(・∀・)
いやー仕事はヒマなのですが、ぐっすり昼寝レベルが可能な通勤時間をどの様に利用するか考えるのが多い最近です。MHP3の村クエは終わったものの上位ミッションはほとんどやっていないので、これを機にノンビリやるのもありではありますが。そういえば・・・結局、MHFは無料期間プレイせずに終了してしまいました(ノ∀`)
この残念な結果(?)をバネとして、ゴールデンウィーク中にプーギーと次女を愛でに行く計画を立てています。え?狩りに行かなきゃ意味無いって?やなこった、めんどくせぇ(・∀・)
あぁ、普通の人だと"あに言ってやがんだ!"とお叱りを受けてしまいかねない発言に・・・これ使いづらいネタですね。
実はこのネタは最近ボダブレで流行っているもので、本来はKONAMIがロケテストをしたゲームである「SteelChronicle(スティールクロニクル)」のあるアバターキャラクターのキャッチコピー(らしい?)から。
このゲームがまた何ともボダブレに似ていると言う指摘を受けたり(実際見た目はそっくり)、セガの牛マンがロケテスト会場に颯爽と登場したりと話題に事欠かないんですよねぇ。ちなみに「ボーダーブレイク風シャイニング・フォース クロスレイド的なロストプラネット」と言う感想が出ているそうで・・・これ、はっきりと一言で言ってしまうとパクr(ry
まぁ、

プレイヤー → ( ゚д゚)<おい、プランB(新しいゲーム)はなんだ?
  
                 あぁ?ねぇよ!んなもん!>(゚д゚ #) ← K社

と、逆ギレよりは例えp(ryクリであっても何としてもリリースをしようとする姿勢があるだけマシ・・・では済まないか。萌えげーや恋愛シュミレーションばかり業績良くてもちょっとアレでソレだから仕方ないとは言え、とりあえず一応(?)人気が高いロボットTPSゲームと国産TPSゲームを混ぜるだけで大丈夫と考えるのはどうかと。
なお、ボーダーブレイクはとうとうホバー移動タイプ機体が登場した事と、色々な武器が開放されているお陰でかなり個性的な世界になってきております。まぁ突き詰めれば装備や機体が画一化するのは仕方ないのですが、クラン対クランも可能になる等、まだまだこれから感があるゲームだし自分も現在はA1ランクへの昇格試験中。まだまだ楽しめそうです。財布が悲鳴を上げますが。ええ、間違いなく(´・ω・`)




<いつかどっかに書いたけどもう一回解説>
サードパーソン・シューティングゲーム(英:Third Person shooter, 略称TPS)とは、シューティングゲームの一種で、ゲーム等における主人公を追う第三者視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのこと。「サードパーソン・シューティングゲーム(Third Person shooting game)」は和製英語で、アメリカではサードパーソン・シューター(en:Third Person shooter)と表現する。「三人称視点シューティングゲーム」と訳される。(ウィキペディアより抜粋)
ちなみに主人公視点で行う「一人称視点シューティングゲーム」がファーストパーソン・シューティングゲーム(英:First Person shooter, 略称FPS)となります。
[PR]
by wind_marle | 2011-04-28 15:42 | ボーダーブレイク
えー、gdgdな仕事状況が長期化しそうだという予測が出てしまい、ぐんにゃり気味のまるいひとです。
gdgdと言えば、原発問題もすさまじいものがありますが、エライさんや専門家が集まってあーだこーだやっているとの事ですが・・・その中のひとつである「放射線汚染した排水した水をタンカーに入れる」とか案が出ているそうですが、貯めた水はどこに捨てるのか、そもそもタンカー自体の処理はどうするのか等、どう考えても素人よりもひどい発案なんですが。
この案の発案者に首相の名前が出るときっと誰もが納得でしょうけれども。ええ、やはりその程度か、と(´_ゝ`)

さて。
ボダブレが2度目のA1ランクとなった上に、当然ながらフルボッコされるのが目に見えている訳なのですが、そそくさとA2ランクに戻りたい所。さーすがにまだまだA1ランクでやっていく為の力が無いってのがひとつなのですが、動画を見る限りでは、A1ランクとA2ランクには大きな差があると言うか、もはや別次元の世界としか(;´д`)
思うに、Ver.1.0~1.5の頃で言うB1ランクとA5ランクに相当する様な気がします・・・が、現在のB1~B3ランクの全国対戦を見ていると、驚く事にプラントの占領やコア凸への動き、防衛意識などは正直、A2~A3ランクの全国対戦レベルの様な・・・うーん、もしかするとですが、ちょうどサブキャラとか2ndキャラがそのランクに集中しているのでしょうか?いずれにしても、装備が足らない中(もちろん、残念ながらフルヤクシャ弐とか初心者が多いランクに相応しくないアレでソレな方もいますが)で基本を見直すならベストな戦場かも知れません。
うーんどうしたものか・・・まぁむしろBランクですら、スーパー地雷プレイをかます問題プレイヤーになる可能性が高いかも(ノ∀`)


ところで。
山形にいる某兄弟はやらないんだろうか?かなりの名プレイヤーになる気がするんだけど・・・いかんせん、某拳聖も言う様に費用がかかるのが強く勧められない理由なんですが。
うーん、でもクラン対戦人数を増やしたいんだよなぁ(本音)
[PR]
by wind_marle | 2011-03-30 16:17 | ボーダーブレイク
はい、10月1日から異動なのに何の連絡も無いまるいひとです。まぁさすがにどこに行けばいいのかすら判らないのはどうかと思うので、明日連絡無かったら問い合わせをしますが・・・って言うか、そこまで放置って言うのはどうかと思うのですが。

さて。
突如として昨日から「ボーダーブレイクVer.2.0 エアバースト」のロケテストが始まった上に、なんと今回は秋葉原だけではなく、池袋GIGOも入っているという事なので早速行って来ました(・∀・)
まぁないとは思うのですが、ネタバレいやだー!なんて人がいるといけないので、一応隠しておきますね。
見たくない人は総スルーして、フロントミッションの新作とFF14のダブルでどうしようもなくお粗末な出来と対応を笑ってすごして頂ければなぁと思います。FMOの方が出来が良いとかドンだけだよ・・・FF14は言うまでもないし・・・

じゃぁ、いってみよー
[PR]
by wind_marle | 2010-09-28 17:59 | ボーダーブレイク
なかなか忙しさが止まらないまるいひとです。夏バテではなく、精神的にだるくなってきました、さすがに。まぁ夏休みも近いのでダラダラ乗り切っちゃおうかなぁ、と思う今日この頃。
最近マイミクの方が書いた日記を見てびっくりしたんですよ。ええ、スチャラカ冒険隊がネタになっていまして。
いやぁバブリーズも含めて結構昔になるかと思うのですが、知っている人は知っているんだなぁ・・・なお、スネアのケイン君が個人的には好きだったりします(・∀・)

さて。
FF14cβの内容がガッカリクオリティらしいというちょっと心配な情報が流れている中、ボーダーブレイクではが新機体だけではなく新マップまでさらに畳み掛けてきた訳で。さすがにこのままだと財布がブレイクしちゃいますってば(;´д`)
そんな新要素がバシバシと出続けているボダブレですが、今回の新マップである「ダリーヤB」は珍しく狙撃機体が活躍できるマップではないかなぁと思ったり。まぁ確実に勝てないとはいえ、コア凸ルートが異様に制限されている今回のマップの場合ですと、要所を押さえる事で良い勝負は出来そうです・・・まぁ新式とか武器は厳選する必要はあるでしょうけれど。
そんな訳で、早速スーパーコアニートを体験してきました(・∀・)
北側でやると、顔をのぞかせる位置が特定の位置になるので、はっきり言って自殺行為そのもの。でも自動砲台とプラントC辺りはフォロー出来ますし、相手のベースにいる狙撃機体を探せるのもいいところです。
逆に南側はもはや前に出る必要が全くないといっても問題ないですね?壁に上ったり、壁にあいた穴から顔を出したり、入り口の端から狙ったりするだけでマップ半分を抑えるという・・・まぁ結構段差が激しい川底や遺跡内等で完全に全部が見えるわけではないのですが。
いずれにしても、重火力機体の砲撃を止めるのはもちろん、コア凸ルートの監視や千鳥先生による嫌がらせと、とにかく狙撃が活躍できる珍しいマップな気がしますし、段差が多いということは地雷が生きるのも事実なので、支援兵装も結構面白いと思われます。

で。
携帯で機体構成をいぢくってたら、何をどう間違えたのか・・・産廃と名高い「さわ☆かす」さんが装備されてまして・・・ええ。
これはイカン!と思ったのですが・・・プラントAの防衛とかプラントBへのスロープに3連射など、狭い所だと予測外に活躍しまして・・・ええ・・・まぁ大量撃破したのは1回のみなのですが、対戦相手は「サワードカスタム・・・だと・・!」と結構びっくりしたんでは・・・そう!このびっくりのために間違ったんだよ、実は(*´∀`)

って事でひとつ許してください(ノд`)
[PR]
by wind_marle | 2010-08-04 17:52 | ボーダーブレイク