ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

カテゴリ:Minecraft関連( 4 )

はい、今の所は何とか暇な時間が時々あるまるいひとです。
いやーさすがにアレでソレな派遣先部署なので、たった1年とはいえ、他の部署でぬるま湯につかってただけで厳しいですね(;´д`)

さて。
11月18日に予定では正式に製品版が出る予定の「Minecraft」ですが、Wikiをみるとかなりの大きな変更点が目白押し。要望やフォーラムによる議論、そして開発者自身のチャレンジと調整を常にしている為であると個人的には思っていますが、箱庭ゲームなのにいろいろ出来てしまう原因であると思います。
そんな訳で。
18日を迎える前に、自分もMODを一つ追加して大きくゲーム性を変えてみようかなぁ、と考えています。まぁ実はもうすでにいくつか入れているので、ちょっとまとめてみようかなと。自分の場合、にこにこ動画の投稿動画を見ているとMOD使用量が実は少ないっぽいですね。まぁ中にはナメック星になったりするのもあるぐらいなので、純粋なMinecraftを楽しむなら、少ない方がいいんですよねぇ。不便ですが。
なお、MODって何?って人がいたら、もともとのゲームにこんな機能を追加するのか!という実例として見てもらえたらな、って思います(・∀・)

(現在使用中)
 ・AudioMod(再生可能な拡張子を3種類追加)
 ・Mod Loader(MOD管理し追加を容易化)
 ・RecipeBook(ゲーム内でレシピを確認できるレシピブックを追加)
 ・MCPatcher HD fix(高解像度テクスチャ追加や継ぎ目修正、アニメーション追加)
 ・MAtmos(風の音や虫の音など、自然音の追加)
 ・Sound Mod Enabler(音声ファイル上書き禁止化)
  ※自キャラの悲鳴を女性化する為のみで追加(ノ∀`)
 ・MilitaryShovel(ピッケル・シャベル・斧の3形態に変形可能な軍用シャベル追加)
  ※中ごk(ry製ではないので、包丁代わりや飛び道具としては使用不可
 ・Timber!(斧を使った際に樹全体を伐採できるように変更)
 ・Minecraft Backup Plus Alpha(セーブデータ定期バックアップなど)
  ※これは外部ツールでMODではありませんが、大変便利なのでとってもオススメ(・∀・)

(追加したい&追加予定のMOD)
 ・Portal Gun(Portalに登場するオブジェクトやアイテムの追加)
  ※たれっとたんはもちろんですが、欠陥たれっとやラジオまであります
 ・Fallout Mod(Fallout3に登場する武器防具やアイテムの追加)
  ※ヌカコーラヌカコーラヌカコーラヌカコーr(ry
 ・Snow Mod
  ※Ver.1.8で雪が降る様に修正と新規気候地帯を追加するMOD。
 
おまけ
 テクスチャー:はしばみ
 使用スキン:探検家♀(上記テクスチャーを配布してる方が作成・配布しているスキン)
  どちらも一度お試しする価値あります。いや、真面目に。
  スキンはあれ?これどこかで見た様な?ってものが多いと思いますw
  またテクスチャーもシンプルだけどすごい綺麗なのです。
  正直、64×64とか128×128のテクスチャーよりぜんせん良い気がする・・・
 
 
そんな訳で、18日までに駆け足で追加して楽しまないとと考えております。
スタート地点から遥か南、海のど真ん中にあった小さな島を拠点にして海底のさらに地下に眠っていた坑道の調査が終わり、現在は坑道の壁を取っ払う事で迷子発生をなくすとともに、坑道からつながっていた溶岩だまり付き超巨大空洞と地下渓谷を制圧予定。
推測ですが、まだ3分の1ぐらいしか終わってないかも(;´д`)
もっと慣れてきて製品版が出たら、動画投稿できるぐらいのPCに・・・いかん、いろいろ毒されてるな、これは(ノ∀`)
[PR]
by wind_marle | 2011-11-11 16:14 | Minecraft関連
はい、まるいひとです。業務が本格化したおかげで研修等が入りだしてなかなかに忙しいです。
でもこうでないとやる気も出ないし、ちょうどいいのかも?疲れたらきっと逆の意見言い出すけど。

最近はFF11の亀鯖で一緒だったLSメンバー達と合流したFF14で好き勝手にランクを上げつつ、まったりのんびり遊んでいるのが多いです。MHFも顔を出さないといけないっていうより、防具作成途中なのが気になって仕方がないのでまとまった時間を取って、じっくりのんびりやりたいと考えています。
しっかしFF14は本当に良い方向に変わったよなぁ・・・「なんで最初からこうしなかった」が口癖になりそうな位、いろいろと手が入っていてその変化自体も楽しい理由かも?まぁまだまだ"新生FF14"までは途中と言うだけあって中途半端な部分(戦闘やらランクやら等)もあるんですが。お勧めは出来ないけど、注目には値するソフトに戻っている気がします。

そんな事は置いておいて。
FF14と同じ様に、Ver.1.9が来ると大幅に変わるという事が判明している「MineCraft」。いやぁ世界の作成から変わる(Ver.1.8.1には雪国が無いが、Ver.1.9にはある等)関係上、製品版やバージョンが正式に上がった時点で再度最初からやろうかなと考えています。
そんな訳で渓谷の底に作った拠点から南に向かって旅に出てみました。生えている木や地形から鑑みるに、相当北方に位置していると推測していたので、南に向かうと海があるはずと考えたからです。
で、結果ですが。
見事に海がありました。いやー本当に広い・・・どこまでも水平線しか見えないよ、ほんと(;´д`)
そんな中、海面にぽつんと小さな島とサトウキビが。

という事で、ここが新しい拠点となりました(・∀・)
360度全て海という状態な上に、小さいとはいえ、一応狭い家は建てれる程度の広さという事もあって、拠点化には問題はない(見た目はもう捨ててかかるとして)し、木も2本ぐらいなら植えるスペースがあるので何とか・・・うーん・・・と、木材で悩んでいたら。近くの海底のあちこちに坑道の入り口が開いていた罠(ノ∀`)
坑道から柵や木材を取り出して一挙に解決したのはいいんですが、今度はこの行動自体がどこまでも果てしなくつながっているというありえない広さ。採掘を捨てて歩き回ってみると、かなり複雑に入り組んだ坑道の先はあちこちにつながっていました。とりあえずリストアップしてみんとす。

 ・超巨大空洞(その大きさ、実に最下層の岩盤から一番深い海底近くまであるかも?)
 ・地下峡谷(峡谷の端が別の自然洞窟につながっている気配が・・・)
 ・別の坑道(もうね・・・orz)
 ・地底湖&地底熔岩湖(基本小さいものがかなり点在。岩盤近くは表示域外まで熔岩湖。)
 ・天然洞窟(本道ともいうべき広い洞窟が長く続き、枝道もえらく多い・・・)

なんていうかエロ樽の煩悩が迷走したって感じ?(ノ∀`)
っていうか、海底抜けるだろ。こんなに空洞だらけぢゃ・・・とりあえず完全制圧目指して奮闘中です。いつになるやら、これ終わるの・・・
[PR]
by wind_marle | 2011-10-26 16:56 | Minecraft関連
はい、とりあえずブログ更新する様に頑張っているまるいひとです。
いやー今の環境は隣の人との仕切りが無いからやりづらいわー基本サボってネットサーフィンだし

ね(ノ∀`)


そういう訳で。
少々今回の異動が特殊であり、ちょっとまじめにやらないと色々とアレでソレな事になる関係上、どうしてもゲームを控えめにしなければならなかった今月。プレイ時間なんてどうでもよく、好き勝手にやめられないととてもまずいって事で。「Minecraft」を結構プレイすることが多くなる結果になりました。そこ!"よくベアードで走り回ってたよね?"とか言わない!
現在はVer.1.8.1でのプレイなのですが・・・どうやらワールド作成時に入れる「ワールド名」に愛媛にいるエロ樽の名前を入れたのが悪かったのか、初期地点も森林からなので一見良いように見えますが、木が多過ぎて暗いという罠。昼間でもゾンビがうろつくぐらいとても危険なので、離れた地点に拠点を設けてやっと本格スタート。
地下は石炭や鉄が腐る程に出てくるのにもかかわらず、その他の鉱石はほとんど出てこないという偏りがある上に、適当に掘っているとすぐに坑道か渓谷にぶち当たるという・・・蜘蛛の糸や柵に困らない反面、空洞や通路が続く事が多いのでたいまつがどんどん減っていくので石炭も足らない。完全に明るくして制圧(実はモンスターは暗い場所で沸くので、たいまつなどの光源で明るくするとわかなくなる)なんて夢のまた夢・・・orz
まぁ苦労をしながらも、短い渓谷一つを拠点化してみたり、思い切って海に出るまで遠出したりと楽しんでいます。しかし興味無い&知らない人には何だこれ?状態かも。ここら辺はいつか写真入りで紹介をしたいですねぇ。そうすれば少しは伝わるものも・・・
だがしかし。
とにかくセンスがないので見せられたものではないのは内緒(ノ∀`)


しばらくはマインクラフトのブログが続くかも?
[PR]
by wind_marle | 2011-10-21 16:26 | Minecraft関連
はい、また異動となる為に少々忙しい最近のまるいひとです。
ぴったり1年で異動ってさすがにどうなのよ?っていうか、異動先が1年前までいた元の部署な上に、勤務地は全く今と変わらないというオチ付き。えー・・・なんていうか・・・こんなに移動を繰り返したり、復帰をしたりなどをやってると。どうせ戻ってくるっしょ?とか言われて歓迎会やら送別会やら無くなりそうな気がします(ノ∀`)

そうそう。
どうやらMHFは蒼組みが負けてしまった様ですが、通信不良があった事が原因によるウマー状態には一応なっているご様子。何としても週末に顔を出してポイントやらアイテムやらをゲットしなければならないですね。ここは確実にプレイをするだろうから問題なし。剛種とか言うのを数こなして色々と素材を集める必要がある上に、パリアブリアに肉を食わせて色々ゲロゲロ素材を吐き出させないとまずいし・・・うーん、救済クエなどがあるとはいえ、必要数とドロップ率がシブい事限りなしなので作業をするかのごとく始めると最初は良くても、だんだんと負担的な存在になりがちなのが玉にキズ。
まぁ仲間内で楽しみながら集めたり、野良募集にとりあえず行ってみるかチック(?)でのんびりチマチマとやればそんな事は全く無いので楽しみつつやる予定ではあります。

そんな中。
バージョンアップで大幅にゲーム性が変わるという情報を入手してしまった事から、ついカッとなって「Minecraft」を購入してしまった罠(ノ∀`)
このゲームはスェーデンの方が開発したもの。しかも元々は同人・・・うーむ、Wikipediaによると「ベータ版ながら2010年1月時点で100万本以上を売り上げている」(製品版は今年に出る予定らしい?)とあるんだけど、同人な上に広告なんぞ全くしていないのにこの売上とはすごいものです。
ちなみに前のブログにもチョロっと書きましたが、このMinecraftは「箱庭ゲーム」と呼ばれるジャンルのゲームであり、地面や木や草までもが立方体で構成されている世界で自分の好きな様に色々と建築をしつつ、お邪魔モンスターを倒したり、建築に必要な素材を採掘したりマッタリと生活をするゲームです。
やりこんだ人だと、立方体のブロックで構成されている事を利用してドット絵のように地上絵を描いてみたり、最近だと2分の1スケールのホワイトベースを作ってしまった猛者まで。さすがにそこまではやりませんが、自分は(・ω・)
一回動作や環境のテストの為にどっかのエロタルの名前で世界を作ったら、すさまじく意味不明の世界(海のど真ん中に雪が12ますほど振って氷が張っている、山の中が完全に空洞になっている上に最下層近くまである巨大さ、熱帯雨林にあるツタ付きの木があるエリアの隣が雪に覆われた土地・・・等など)になって驚いた訳ですが、これはこれでやりがいがあるのですが、バージョンアップ前に作った為に再作成が必要(バージョンアップで世界を造る際の定義や方法が変更されるのと、造る際に新要素が入る為)のが惜しまれる・・・
って訳で。
最新のVer.1.8βになった際に頭文字を大文字にして再作成したら一見まともな世界が完成。スタート地点がいきなり切り立った崖であり、近くには崖に囲まれた海の入江といういきなり絶景ktkr!とか思ってよく見ていたら・・・入江の崖の中腹にちらほらと穴が・・・登ってみたらやっぱり中が巨大空洞+竪穴に。どうやらエロタルの名前は空洞を呼び寄せる様です(ノ∀`)

そんな訳で。
さすがにまだ本格的にプレイをしていないので、MHFで疲れたら休憩的にMinecraftをプレイしようかなぁと思っています。FF11もあるのですが、こちらはもう何ともかんともな状態になっている為にお手伝いメインのみにする予定。裏世界とエンピリアルウェポン作成は続けるとは思いますが。
[PR]
by wind_marle | 2011-09-16 12:30 | Minecraft関連