ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

カテゴリ:川上稔シリーズ( 19 )

いやー、ひっさびさに、本当に後ちょっとで二桁になるんぢゃね?チックな数年ぶりに川上氏のHPを見させて頂いた訳です。何やらアニメ化するとか何とか言うんでどんなもんなのか?と見る為だったのですが・・・どうやら「Twitterが日記変わりだからそっち見ろゴルァ(※かなりの間違い意訳)」との事なので、アカウントを取ったものの牛マンのつぶやき以外見てなかったTwitterをいぢくり倒してみる事に。
ふーむ、携帯よりPC版の方が判りやすい・・・のかな?でも設定変更するごとにメールがすっ飛んでくるのはどうなのだろうか・・・まぁ勝手に変えられないようにする為なのかもしれないけれど。まぁMixiのつぶやきもあんまり使うこと無かったけど、Twitterをしばらく使ってみようかなぁとおもいます。

しかしあれだ。
川上氏デザインの服とか、何人アニメーター殺すことになるんだって言うか、キャラの動きも含めて動画作成でも死人がでるんぢゃね?とか思うんだけどどーよ?(;´д`)
って言うか、ボダブレでもクランがあったりするんですが・・・「境界線上のホライズン」って・・・もしかしてすごい人気なんだろうか・・・財布が死んでるのでオトナの事情で一度も読んでないんだよなぁ。記憶だとえらい時代がひっちゃかめっちゃか(基本トンデモ未来兵器)な武器をブン回す戦国時代のコスプレイヤーたちの学園ドラマだったと思ったけど。って、ここまで書いて思い出したけど確かAHEADの次だからまだ現実に近いのか・・・な?いずれにせよ「BLAME!」並みに設定がわからん!という人多量発生するけど、当然のごとく置き去りにするのは確定的に明らか(・∀・)
[PR]
by wind_marle | 2011-04-04 14:28 | 川上稔シリーズ
手書き文字が"ミミズが腸ねん転を起こしてのた打ち回っている様にしか見えない"というのを地で行く為、すっかりmixiで作成した年賀状だけを送付して済ましているまるいひとです。
まぁネットでの知り合いが多い関係上、住所知らない方が多いのでちょうど良いのですが・・・もうちょっと安くなってもらいたい所ですね・・・orz

そんな自分なのですが、今年実家に帰ったらテンキー様(ここを押して)から年賀状が届いており、親の話によると毎年届いているのだとか・・・って書くと毎年帰っていないのばればれですが。
まぁ、当然というか何というか一人暮らし先の住所を知らせてないしなぁ、うん(;´д`)
ちょーど「(奏)騒音都市OSAKA」の攻略本も予備が欲しい所なので、PSPでダウンロード販売と一緒に購入するか検討していたのでここは一発購入してのお知らせを・・・
とかいいつつ、ボダブレのサントラや新マップとイベント戦が間近な事から、ボダブレ資金に化けてしまうヨカーン(ノ∀`)アチャー


って、いうか。
テンキーのうぃきぺでぃあ(ここを押して)を見たら判ったのですが、個人的に好きな「宇宙の法則世界の基本」の作者である大田虎一郎先生って、テンキーのプログラマーだったのか・・・しらなんだ・・・
[PR]
by wind_marle | 2011-01-12 12:57 | 川上稔シリーズ
フィルタリングに引っかかった罠。うーん、職場から見れなくなっていたとはなぁ・・・
ちなみに何で見れないんだろう?
警告文を読んでみる限りでは・・・どうやら・・・川上氏のHPはゲームに属するページとして判断された?為にアクセス出来ない様になっているご様子。

いやまぁ・・・当の本人がゲームに関っているので間違いではないね?確かに。
でもなんていうか・・・間違いではないんだけど、こう・・・まぁ良いか(ノ∀`)
[PR]
by wind_marle | 2010-12-14 14:53 | 川上稔シリーズ
予想よりも積もらずに何事も無く出社できたまるいひとです。こういう時にこそ半日以上電車が止まるべきだろ、JK・・・
なんつーか、ブログの記事を書くのも遅くなりがちですね。さすが年度末まで後ちょっとと言う所、と言う事なのでしょう。

さて。
最近、Mixiの方で利用可能であるアプリの紹介を頂いたのですが、どっかの"ハゲ玉子な首の人"の紹介の麻雀はチマチマ出来そうなのですが(とはいえ、高得点取れない辺りが運の無さを証明している気がしますが)、某Sプロデューサーから来た「バカとテストと召喚獣」の方が、なかなかにやる時間が無くて困っていたり。
そもそも元ネタなんだこれ・・・?という事で調べたら、大人気学園ラブコメのシリーズ累計200万部以上を売り上げる人気ライトノベルなんだとか。いやぁ真面目に知らなかった・・・(;´д`)

ちなみにちょっと調べたら、どこぞの「終わりのクロニクル」のシリーズは累計130万本らしい・・・うーん、そこそこ人気あるといける数字・・・なのか・・・な?って言うか何だこのWikiの凄まじい書き込みは!いやそりゃ作品が作品だけど、ここまで細かいのはどうかって言うか読むだけで疲れるって言うか。もはや作品紹介のカケラすらないぢゃねーか。
なお、やりすぎは良くないといういい例を見たい人はコチラ。そういえば、「境界上のホライズン」全く買ってないな・・・まぁいいか。

思いっきり話がそれましたが。
そんな訳で色々テキトーにいぢったらレベルは下がるわ、何かディスクとか言うのが消えるわとひどい目にあっているのですが、暇なときにやるにはテストがかなりいい感じで結構チマチマとやってしまうんですよねぇ。ジャンル分けもしてあるんでかなりいいですし、どうもだんだん難しくなるのでかなり楽しみ(保険体育は一番下のランクで一杯一杯ですが)なのですが・・・正直このテストだけで良かったんじゃないかとか思っ・・・げふげふ。
なんにせよ、かわいいよ帰国子女。帰国子女かわいいよ。でも眼鏡が無いから減点3点(´_ゝ`)
[PR]
by wind_marle | 2010-02-02 14:04 | 川上稔シリーズ
はい、とりあえず眠い人です。
いや、単に仕事が早出だっただけなんですがね?(ノ∀`)
ちまちまとギルガメでバスミッションが進んでいるのですが。
現在までのバストゥークで稼いだ戦績は1160。ええ、バス国民で稼ぐ様な事全くしてません(ぉ
 
ところで。
某所でも時々話題になっているようですが、川上稔氏の作品である都市シリーズやaheadシリーズと出会ったのはいつ?という点ですが・・・実は何気に旧伯林単行本発売後しばらくしてから、が自分の場合です。
この理由は単純明快。
 
今もだが、当時もお金が無かった。
それと・・・
川角駅・武州長瀬駅の本屋においてなかった。
まぁ本屋自体があったかな?な地域でしたが。ええ、大学近いのに。
  
そんな訳?で、購入はかなり遅れてしまったのですが、とりあえず読むかってことで最初に読んだ場所は、旧伯林が置いてあった助教授の研究室となった訳です。
いやー・・・さすがに旧伯林単行本は・・・助教授が後に自分の奥さんになる人をナンパする為に勉強するんで使ったというマンガ茶道入門とセットでかなーり浮いてましたねぇ・・・
今から思うと、随分汚ねぇフリーダムな助教授研究室だったようで(;´Д`)
[PR]
by wind_marle | 2008-09-02 14:42 | 川上稔シリーズ
つい最近ですが、どうやら都市シリーズのチャット大会?のログがまだ保存されている場所があるらしい事を知ったのです。結構何度も見ては思い出しては忘れるを繰り返していますが!
何気にかなりの年数が経ってしまっているんですよねぇ・・・あの頃から自分は大きく変わってしまったんだろうか?なーんかあんまり変わらないような気もするんだけど・・・特に頭の悪さとか。
でもまぁ余程の事が無い限り根本的な所が変わる人間は余りいないと思うしコロコロ変わる人間もどうかと思う訳ですが、良い方に変わって行き続けるならそれも成長や見事に吸収しているというとても良い事な訳で。
ここまで書いて"変わってない"っていうのは実はかなりダメダメなんではと思ってきましたよ?キットジブンモカワッテルヨ!カワッテルヨ!ヽ(;´д`)ノ(ちょっと必死)

しかし他の参加者たちはどうなんでしょうねぇ?いやそりゃまだ交流がある一部は知ってるけど(ノ∀`)
あの当時のチャット参加者達がもう一度テキトー話題のチャットで集まる事があったら・・・うん、間違いなく今だとカオスになる気がする。知らないけどきっとそう。
いやまてその前に。
チャットがめんどくさいしmixi辺りのBBSでよくね?とか言い出しかねないな・・・主に自分が。駄目すぎるな・・・自分・・・orz
[PR]
by wind_marle | 2008-05-14 11:50 | 川上稔シリーズ
今回もスクリームの人はやってくださいました。新作のヴァイオリンが出たのですが・・・
絶対に曲がいいとかヴァイオリンの音色が良いからと言って飲み物を飲まないように!

私はリアルに噴出しました。ええ、それは虹がかかるぐらいに。
なお動画はここ要ニコニコ動画アカウント)を押して


さて。
無理やり都市シリーズの話を書いてみんとす。新作もそろそろ出るらしいしね?
でもこれといってなにを話題にすればいいのやら・・・どっちにしろメンドイから短いのがいけど
まぁそんな投げやりブログですが・・・そういえば「終わりのクロニクル」にて世界の基本たる概念に『新庄は佐山と共にある』(だっけかな?すいません確認できず・・・)と言うものが入ったとあったけど、これをよーく考えてみると"悪役にはそれを支える正反対のものが共にある”って訳せるんだなぁ、と。それを基にaheadシリーズ前の主人公たちに当てはめると何気にしっくりくる不思議。
なんだかんだいってアチョー入ってぶっ飛びすぎの主人公が多い様に見えて何気にコレは譲れないと言う頑固すぎて困る信念がある訳だけど、何だかんだ最後の一線を越える力をくれるヒロインと言うか相方たちが必ずセットなんだよなぁとおもって見たり。
しかしさすがに子供の頃からの作成と練り直しして出来たプロットが基だけに、後から出た作品の設定を処女作とかに持ち込んでもなんでか通用しちゃう・・・いやはや奥が深いというか本当に良く練りこんである作品だわ・・・
[PR]
by wind_marle | 2008-02-25 22:10 | 都市シリーズ
なっかなか更新できないね。困ったものだ。
ネットからかなり遠ざかった為にどーしよーもない状態です、ハイ。

そんな中、川上氏がまたやってくれました。「終わりのクロニクル」の6上下を同時に、そして翌月に7上下をだしてくれやがりますよ。金がつづかねー!なんでこう金欠に拍車を奴はかけるかな、昔から・・・ぶつぶつ。
まぁ完結する事になるんで次シリーズをもう書いているはず。川上氏の日記を見たい所だが、やはりこれも見る事出来ず・・・まぁ大人しく待ちますか、情報を(´Д⊂

で。
レスいっちゃおう。

>J'Bさん
コレがまた意味もなく美味いかも知れないと言うかなんと言うか、微妙な紅茶なんですよ。一応リプトンなのでまぁまともな紅茶だと思います、が。
しかしこれ売っている所を見ないので姉御にはツッコまれるでしょう、うむ。
ところでHONDAの3厘バイクとしか解らなかった自分に新車のバイクが。HONDAのスーパーカブ・・・まだ作っていたのか・・・あらゆる意味で驚きの新車ですた・・・(ノ∀`)タハー

>BBさん
BBさんも外勤ですな、そいえば。つかシッテイルヒトイターーーーーー!
真面目に激レアな存在です、知っている人(;´д⊂)
万博も終わりあの不便な土地はどうなるかある意味期待があるわけですがどうなるのでしょうかねぇ?ネタが来る事を願って止みません(ぉ
しかしノートは真面目に検討中。ただ・・・バッテリーの問題あるのでコレが悩み所。ちょっと今度二人で検討しますか(´・ω・`)
[PR]
by wind_marle | 2005-10-14 00:33 | 川上稔シリーズ
川上氏め、だから書くのが早すぎると何度言えばだなぁ・・・
まぁ卒論だしなぁ・・・卒論はもういいやってN助教授に言われているならもう違う訳だが。
氏と助教授、両方共に忘れていそうなネタだが。
何にせよ、とても素晴らしく良い研究室に所属していたと判断します。

と、言うわけで帰宅前に終わりのクロニクル5下買って帰ります・・・orz
[PR]
by wind_marle | 2005-07-11 17:43 | 川上稔シリーズ
ついでに今回出た「終わりのクロニクル5上」での考察を。
まとめてない走り書きだけどなー(ぉ

・7thGの4兄弟(過去を渡す・7thGの概念核を渡すのに相応しいか試す)とカルテット(ゆうおの各プログラムを渡す・青江の最強が本物か試す相手)の共通項がある
・"たまたま関わった"ではなく、譲れない理由を持つことで悪を貫き通せるようになる為に、過去を追い求めさせようとしている。
対して。
相手を思い信じ納得の行く終わりを導き出すのが真の最強。コレを求めて苦悩しアチョーしてあんなことまでするのが都市シリーズのDT。

まぁここらを洗ってみんとす。
[PR]
by wind_marle | 2005-06-20 17:46 | 川上稔シリーズ