ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

カテゴリ:その他( 172 )

会社から投稿ですよ?本当に忙しくなっちゃって・・・
いいことなんですけどね、財布には反映しな忙しさなのがちょっとアレでソレですが。
 
さて。
いつ振りかわからないほどの期間をあけて、ブログの説明を載せているメモ帳を更新しました。
一応最新情報にはしているつもりではあるのですが、またすぐに変わるかもしれず、都度更新できるようにしないとなぁ、と。
幸い、PSO2ネタを書き込めそうなのでブログ自体は時々更新できそうなのはいいところ。あ、本人のやる気も大事ですが、現在のところはまぁ頑張れそう?いつまでもつかわかりませんが。

しかしPSO2ですが、まるでFF11のようにドロップ率がとにかく渋すぎる・・・FF11はMMORPGなので仕方ないとは言え、コラボしているゲームのアイテムまで激レアで出ないために、コラボ先のゲームの評判まで落ちかねない始末。
昔、同じSEGAの同系列ゲームであるPSUでも、レアアイテム入手率確立がすさまじく悪いためにクエストを何度も何度も滑車を回し続けるハムスターのように繰り返したことから、「エリートハムスター」という言葉が生まれましたが・・・もしかしてまたこの言葉を蘇らせたいのかなぁ?さーすがにクソゲー・オブ・ザ・イヤー大賞受賞作品のPSUで生まれた言葉を蘇らせてよいことなど皆無ですが。
[PR]
by wind_marle | 2013-06-26 14:04 | その他
凄い半端なく更新してませんでしたね?困ったもんです、はい。
そんなまるいひとですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
PCでTwitterいぢったつでにBlogにも関連付けたりしたので簡単に更新。
いやー、引き続きなんか書きたいところですね?PSO2のキャラ写真とか。
容量どのぐらいまで大丈夫か知らないけど・・・w
[PR]
by wind_marle | 2013-06-13 14:18 | その他
はい、本当にまたご無沙汰してしまったまるいひとです。いやぁ・・・まさかここまで仕事が忙しくなるとは思わなかった(;´д`)
しかも風邪が3週間も治らないとかどんだけだっていう話ですよ、いやほんと。
さて、そんな訳で一気にまとめてみよう。
 
まず休止中のゲームは、FF11・Minecraft・Skyrimの3つ。SkyrimはDLCも来ているのですが、一回クリーンインストールをしてからMODやら何やらちょっとだけ入れようかと検討しているので、夏休みに入ってからになりそうだなぁと。
しかも世界変えてすぐにMinecraftもバージョンアップしちゃったもんだからこっちも放置気味。色々とよろしくないです・・・
 
そんな中、風邪で全くできない約10日間を除いて一番時間を割いているのがPSO2。
予想外に出来がいいと(個人的には)思っているので、なかなかに楽しめてはいるのですが・・・とにかくガチャやら何やらでお金が飛ぶゲームになりつつあるのだけが何ともいただけない。ゲーム会社も経営があるのはわかるけど、サービス提供をする会社として顧客満足を考えもしない今のゲーム会社のスタイルは一体全体どしてこうなったんだろう。
無理ゲーもいくつか準備している節もあるため、まだまだ何がもとでだめなゲームとなるか判断が難しいところです。
いずれにしても、クラスでの難易度の違いが出るのは仕方ないとはいえ、敵によっては難易度が天井突き破るレベルってのはなんとかしてほしいところ。ちょっと極端に強すぎるボスや無理ゲーをさせることで難易度を上げるという悪い考えは早急に捨ててほしいです、かなり本当に。
まぁなんにせよ、9サーバーでのんびりまったりとプレイしているので、もし同じサーバーに来たり、すでにいるというときはよろしくですよー(・∀・)

最後にボダブレ。
財布ブレイクが厳しいんだよ、いや本当に。何とかA2ランクで踏みとどまれる腕前にはなれたってのに、まーた間が空いてしまって駄目になる可能性が。まぁこれはこれでちんたら楽しむ分にはちょうどいいのかもしれません。うん。
しかしイベントにはいきたいんだがなぁ・・・素材的な意味で・・・(遠い目)
[PR]
by wind_marle | 2012-08-14 15:35 | その他
はい、週末が3週連続で忙しいまるいひとです。本気で月曜日の早出に対して堪えれるか怪しくなりつつあるので何とかしたいところ。相手もいる話だけに、まぁそううまくできないのが何ともかんともですねぇ。
 
さて。
FF11はお休み中。FF14も週末の忙しさで迷惑かけている始末。もうね、こっちは何とかしないとまずいですが・・・FF14のモンクを終えるまでは頑張れる気がする。あの髪飾りは眼鏡と合わない気がするけど(そもそも同時装備はできないが。)
 
そして。
PSO2がとうとう正式サービス開始になりました。いやぁ基本無料だけあって人が多いのなんの。しかもガチャの価格がおかしいぐらいに高い罠・・・いくら確立が良いとはいえ、11回分で2000円と5000円(通常より確立がさらに良い)のはサービス開始のご祝儀で今は売れても、今後はほとんど売れないかメセタと引き換えの逆RMTにつながっていくんだろうなぁ、と思ってみたり。
いずれにしても、難易度に一部気になるところがあるとはいえ、ゲーム自体の出来はかなりの良さだけにガチャさえなくなる、もしくは妥当な金額へ下がればきっと更に人気が出ると思われます。まぁ今は人多すぎてサーバーがパンクしているけど(;´д`)
 
また。
Skyrimは修正パッチではなく完全な日本語化パッチを正座して待っている状態。何ていうか自分では何ともできない世界なので、神が作成するのを待つしかないのが現状。最初から入れ直すチャンスとも言うけどね!
またMinecraftですが、箱版とPC版のギャップに苦しみつつ、本当にゆっくりと進めております。とはいえ、スポーンブロックは見つけたもののどちらの世界もトラップタワーを作ってはいないし、洞くつ探検と試掘しかしない状態のために完全に世界を探索しているだけになりつつあるような・・・
マップ1枚しかない箱版はいいとしても、PC版は崖上の一軒家ではなくて本格的な拠点作成が必要だなぁ、こりゃ。
 
最後に。
ボダブレがんばってるよ!なんとかA2でとどまってるよ!完全にベースニートになっているというかなんというか・・・でもおかげでワイドスマックでのノックバックは狙って出せるようにはなったものの、ハーフステップでの高速反復横とびをする人はやはり苦手・・・と、思いきや。
上手い人だとコア凸時に絶対ぶれても問題ないミサイルや銃弾でしか使わない上に、動き自体がランダムでどこ行くかわからないのでとてもきついのですが、何故かこのテクニック使う人はスタート位置に戻ってきてしまう人が多いんですよねぇ・・・待ってると勝手にカーソルに入ってくるんだけど、惑わされる人が多いんだろうか?
あー、あと。クイックターンのチップが少ない今だからいいけど、小ジャンプでウマーな人も対応される可能性があることわかって動いてる人といない人がいるってわかるほど、飛んだ後の動きが違うんですよねぇ。
なるほど、これがA2までとA1以上の動きの差か・・・できるようになったら立派な変態だな、うん。
[PR]
by wind_marle | 2012-07-09 15:14 | その他
なんと2カ月も開いてしまいましたが、皆様お元気でしょうか?
仕事が激しく忙しいことになった上に、アレでソレな事もあってブログどころかmixiのチェックすらできない羽目に・・・いやー、本当にヤバい忙しさだった・・・
現在はやっと落ち着きを取り戻したとはいえ、また忙しさが戻ってくるとか。今のうちにブログでも書いておこうってことで頑張っていたり。家で書かないのが悪いのですが。
しかしXBOXもつながなくなっちゃったもんだから、MHFのメンバーが元気かどうか気になるところですが・・・はてさて。
 
さて。
FF14やFF11はレベル上げの14と取り急ぎ行うことがなくなった11という感じになったおかげで、それほどつなぐことがなくなっております。まぁちょうど何やら廃人ですらおいそれとできない要素ばかりの追加となっているので放置で全然問題ないな、と。
FF11は本当に腐った卵をぶつけられるレベル(しかも一番運が良くて、で)のことばかりしているので論外ですが、のんびりまったりできるFF14がかなり感触良い改善が多かったのに雲行きが怪しくなってしまった上に、どうも開発の向いている方面がFF11とおなじになったようでかなり残念です。
しかしこのFF14の悪い流れはFF11のアトルガン時代とおなじ流れ・・・
しかもあの当時、小川氏から替わってあっという間にあらゆるコンテンツをダメにしてしまったのは・・・
いい加減、プロマシアの頃からひどい損害を出しているのに首にならないだけでなく、いまだにエライサンでいられるのが謎過ぎる。

そして。
SkyrimのMODは前作のOblivionより作成が難しいとのことでひと段落した気配があるものの、ベゼスダ開発チームがDLC第一弾とともにさらに色々追加するという進化が止まらない状態。しかもPC版だけではなくXBOX版でもかなり力が入っているのが他と違うと個人的に感じたところ。DLC第一弾はXBOX先行ですしね。XBOX版のKinect対応も出来が半端ないしなぁ、声ですべて操作ができる上に実際にシャウトを声で出せるってのは間違いなく臨場感アップだしなぁ。フス・ロ・ダー!とか家で叫ぶとアレでソレな人確定になるので厳しいですがw
 
最後に。
Minecraftが大変重い原因をやっと突き止めることができました。いやぁ東京ディズニーランド再現プロジェクト(ここを押して)を観光用に開放をしてくれたのですが、その際にFar設定にしたら・・・Javaが32bit版ではないですか、やだー!(ノ∀`)
64bit版をダウンロードしてインストールしたところ、本来のスペック通りに影MOD入れてもサクサクと動き出しました。3か月ほど動き止まりだしたらおとして再起動していた苦労は一体・・・orz
いずれにしても、どうも動作を軽減するMODが悪さをしているのか画質が悪いし、設定もぐちゃぐちゃなので再設定が必要になっている状態です。特に「furnaceR」を導入している関係上、MOD入れなおし時にはかまどを全撤去しなければならないのでこれを機に再度新ワールド作成して再調整中です。しばらくはMinecraft生活になりそうですね。

あ、そうそう。
実はXBOX版も購入して今プレイ中なんですよ。滅多につなげていないのですが。何かデッカイの協力して作りたいとか、街作っちゃおうぜという奇特な人いたら是非おいでください。
あ、でもテロは勘弁。マジでバックアップないから勘弁。対策もできないし・・・って、だからあれ、招待者のみ入れる設定とかあったのか・・・と、本当に今更気付いたし。
まだまだいろいろ覚えることが多いゲームですね(;´д`)
[PR]
by wind_marle | 2012-06-11 14:05 | その他
はい、本当に仕事が楽になっているまるいひとです。もちろん季節的なもんであって、しばらくすれば、まーた忙しくなるのですが。
 
さて。
MinecraftをVer.1.2.5対応をさせたついでに影MODと呼ばれているもの(正式名はSonic Ether's Unbelievable Shaders)も突っ込んだのですが・・・予想以上に動作が重く、軽々と動かすにはスペックが足らない可能性が。
いやはや、まさかSkyrimより先にMinecraftでPCスペック限界が来るとは(;´д`)
なお、今回のバージョンアップに伴って新規ワールドを作成し直したのですが、平原&村と山岳とジャングルと森のバイオームの中間がリスポーン地点という絶妙さ。
ここまできたならば当然・・・と、川岸に開いた空間をのぞきこんだらやはり地下渓谷が走りまわっているという素晴らしさ。テストのつもりで作ったんだけど、このまま始めちゃおうかなぁ?イカカワイイデスの人の動画を見たのですが、村をゾンビ襲撃対応タイプトラップ村に作り替える方法ならば、トラップタワー初心者(実は1回も作ってない)の自分でもできそうな気がするんですよねぇ。
 
そして。
SkyrimのMODも落ち着いてきたので、そろそろハードモードMODを検討しようかなぁと思いつつ、めんどくさいからいいやと放置していたり。食事や睡眠必須にする+低体温症の両MODを入れるだけではなく、「四面楚歌」というタイトルの強烈なMOD(「もっと難しく」という声にお応えして作成したオーバーホールMOD、とのこと・・・)と合わせて入れることで何だかもうとんでもないゲームになりそうだし、ここまで来るとマゾ専用ゲームになりそうなので、ある程度でとどめておくのがいいとは思いますが。
まぁ新規キャラ用にミスラとか入れてたらエルヴァーンまであることに気づいた最近。やはりここはヴぁーんさんのように踊るだけのキャラを作るべきか・・・うーむ。ついでにYgNordのx106を導入したら、成人と子供の2種類が。間違いなく、どっかでへんな導入してかぶってるなぁ(;´д`)
まぁ新規になるのは相当先になりそうです。
 
最後に。
FF11はちまちまとエンピリアル武器作成をしています。まぁ1年ぐらいあれば完成しそうですが、完成してもLv85装備どまりになりそうな予感。なにせLv90にするためのNMは二人ではまだつらいですしね。何はともあれ、今はスキル上げとメリポ完成を急ぎつつ、そべくさんとキャッキャッウフフな日々になりそうです。
そしてFF14は無事に野良の人を交えてナイトジョブクエストを終了。運がいいことに野良で来て頂いた方が面白いわノリはいいわだったので、黒魔導師のジョブクエストがバグで再度やり直しになってもそれほどつらくはなく、本当に楽しかったのはいいことです。しかしこんなバグを残すのもどうなんだ、と。
こちらも折を見てクラフターのレベルを上げて、ナイト装備の修理できるようにしなければならないなぁ・・・
[PR]
by wind_marle | 2012-04-16 16:29 | その他
やっと仕事が落ち着いてきたまるいひとです。
気がついたら勤続10年目らしいですよ?転職タイミングを逃しただけなんですが。
 
さて本気で忙しかったので色々とゲームが置き去りになっていたので、そろそろ色々とやりたいところ。特にMinecraftは大幅にバージョンアップ(現在はVer.1.2.5)したことでかなりゲーム性が変わったとか。ちょうど新しい世界も行き詰まり感があったので、ここで一回リセットして最初からやるのもありかと。しかしトラップタワーなどもそうですが、レッドストーン回路などどうやってもわからんことばかりなのが困りましたな・・・
 
他にも、ちまちまとプレイしていたSkyrimもM導入MOD追加も計80個前後で落ち着いてきました。マージとかした方がいいのかもですが、なんかこううまくできないので放置気味。しかもやはりメモリ食うのか時々重い・・・パフォーマンス向上MODも出たようなので、これも利用しつつ、マシンスペックを上げれればなぁとかぜいたくな事を考えていたりします。
まぁ今の時点でPSO2ベンチマークで約18000ポイント出ることから、一部のゲームだとオーバースペックな気もしなくもないですが。
 
最後に。
FF11とFF14ともに頑張ってはいるのですが、やはりFF14の方に比重が偏り気味かも。ただどうもFF14はとくに多人数をかなり意識した作りになっている気がするのですが、人数が多くなるとサーバーが死んだりするので、開発の迷走が激しいのかなぁとか思ったり。まぁまさかの「開発能力皆無です^^」というオチではないと切に願いたいですが。
なんにせよ、どちらも最終装備何か完全無視してのんびりまったりとやるしかないのかなぁと考えつつ、FF14での"うまいプレイ"とはどのようなものなのかをしらべてみたいな、と。自分が同じことをできるかどうかはまた別ですが(ノ∀`)
 
しかしPSO2がイミフな事になっているのが残念でならないです。VITAとスマホがPCと一緒にプレイ可能って・・・しかもアイテム課金・・・まぁシステム上アイテム課金になってしまうのは仕方がないと思うし、有料のDLCは別に文句はないのですが、購入しなければ論外である課金とか、商品として販売しておいてアンロック方式DLCでさらに料金を取る方式などは別商品として安く販売しろよって言われたり訴えられても問題ないレベルな気が。
娯楽を売る業界ってのはサービス業に入ると思うんだよなぁ、個人的に。そうなると、そろそろプレイヤーの我慢が限界を迎える前にプレイヤーに顔を向けるべきですが・・・向くつもりなさそうだよなぁ・・・
[PR]
by wind_marle | 2012-04-11 15:57 | その他
はい、最近駆け足のブログが多いまるいひとです。職場で書くからだって?きにするな!
今回も取り急ぎまとめて書いてみよー!
 
・FF14
はい、何と気づけばもう剣術師がLv49に。全然うまくなっていないのにこれは問題があるような。
2周目(他のメンバーは3周目)があるのでじわじわといろいろ覚えて・・・って、なんか上がるの早いから頑張らないとなぁ(ノ∀`)
なお、2周目スタートレベルは20から。現在確か13ぐらい?どっかでスパルタをやる必要ありますね・・・
 
・FF11
ひさびさにやりました。
あびせあぐろうべるぐでぶがーどをいぢめてあそんでいたら、とてもでっかいのにおそわれたのでかえりうち。
きたないさすがにんじゃきたない。でもけっきょくにんじゃが99になれなかったのでしょぼーん。
※ネタがないようです。
 
・Skyrim
完全バニラ状態の1週目を切り上げて、MODだらけの2周目に移行。いやぁ・・・顔がどうしても・・・うーむ・・・
CreationKitを導入するか本気で悩むレベルだわ、これ。しかもテクスチャとか重ねすぎて恐ろしいことになったので一回入れなおしをしたりと大わらわ。
でも苦労をしたおかげである程度納得がいくものにはなりましたが、グラフィック関連のリアリティがいまいち弱いというかなんというか・・・夜はもちょっと暗くてもいいんでないかなぁ?でもNexus Mod Managerがすさまじく便利なのでお試しで色々追加して試したいけど、ファイル内の掃除がもうね(ノ∀`)
wyre bashも導入したのですがOblivion時から機能が減ってるような?こちらはちょっと様子見です。Standoalone版だからなのかなぁ・・・
ちなみに今現在ですでにスクリプト2種、MODは30近い罠。いくつかは外してるので25個前後が基本になりそうです(すでに1つ動作していないので外すことを検討中。)

・Minecraft
こちらもMODのバージョン更新と追加をしてみたり。ついでにネザーへ初めて行ったら・・・かなりの座標ずれを起こしたのか、帰り道の入る方向でゲートが別に作成される始末。まぁ溶岩湖畔に出てきたしなぁ・・・
巨大空洞の中にあるような状態で、溶岩湖の底あたりはすぐに岩盤になるという状態。おかげでどんどん上にあがることになるのですが、ガストに頭を押さえられるのはかなりつらい訳で。弓矢を早く作りたいです、はい(実はまだ一度も使ったことがない)
予定としては、第1と第2の拠点を鉄道でつなぎたいが・・・地図1枚分ちょっとの距離となると容易ではない訳で。はてさて、どうなる事やら。
 
・戦国IXA
合戦はまるっと捨て去って内政に生きております。直前の合戦での防衛に至っては陣を出し忘れ出さないでいたらなんと、敵が全く来ないどころか出城郡すら発生しないという・・・運がいいのか悪いのか・・・
ここまで偏らせたおかげで学舎Lv3&全種生産施設Lv9を1つは持つことに成功。Lv10にしつつ今度は本丸を天守閣にする予定。生産不足はいつまで続くのだろうか・・・orz
[PR]
by wind_marle | 2012-02-20 16:58 | その他
あけましておめでとうございます。本年もダラダラと仕事中に更新していきますので、どうかよろしくお願いいたします。
いやー、さすがに新年は少々暇なになったので更新ができますよ?よかったよかった。何か違う気がするけどキニシナイ。

さて。
年末にPC修理依頼ついでに今のPCゲームならサクサク動く程度にパワーアップをしてもらった結果、色々とサクサク動く様になっただけではなく、Skyrimもフルパワーで動作可能になったので本当にきれいな状態でプレイしています。夜空のオーロラがすごいんですよ?奥さん(・∀・)
とにかくえらくリアルでキレイダナーとか言いながら・・・年末年始ずっとプレイしてしまったのは内緒です(ノ∀`)
なお、現在はMOD未導入で日本語版のままの状態で、skyrim.iniとskyrimconfig.iniをWikiにある通りに変更・調整をしただけで十分に楽しめています。いやホントかなりいいです、はい。
とはいえ、どうしても美人に顔を作成できないとか髪型がどっかの核戦争後300年経過した荒野のウエスタン(笑)ちっくな状態だったりと、こう何とかしたいなぁって所があるのでMODは導入する予定ですが・・・日本語版での導入はどうやら難しいご様子なので、まずは英語版を日本語字幕化するところからスタートですね。自動アップデートはできなくなるけど・・・まぁオブリもそうだったし大丈夫か。
 
で。
PCを修理ついでにパワーアップした結果が財布ブレイクのため、ボダブレは再びお休み中。正月に核武装ごとに追加があったおかげできっとまた戦場が様変わりしているんだろうなぁ・・・特に何やら自走式の地雷が追加されているので、結構プラント攻防戦がすごいことになってそうな気が。
その他の武器も無視はできないものばかりなので、さすがにA2ランクからA3ランクに落ちて戻れないかも・・・いやはや、ここまで育ち続けるゲームになるとは予想してませんでした。確かにこちらも面白いし、牛マンの人気ある限り、プレイヤーからの生の声が開発に届き続けるからなぁ。まぁ色々な意味でかなり特殊な気はしますが、ボダブレの場合は。


そういえばFF11でも"足もとに走りこんでくるクソ"とか言われている、現在電波を通り越して本物のキ●ガイとして世界中に認知されつつあるプレイヤーがいたなぁ・・・しかも危険度は自走式地雷よりも間違いなく高い気が・・・
[PR]
by wind_marle | 2012-01-10 14:18 | その他
えー、派遣先がアレでソレな事をしやがってくれたので忙しいまるいひとです。まぁ何もなくて暇すぎて腐るより、本当にいいわーと最近思っているのは内緒です。ヒマにも限度があると1年で悟るほど、前部署は暇だった様です。まぁサボりも多分に含んでますが。
 
さて。
自宅PCのCPUとメモリの少なさ(3GB)から、SKYRIMやらなにやら動かすのがシビアになりつつあることを踏まえ、マザボの交換もした上でCPU交換とメモリ増設をしようとPC作成者の方へいろいろと打診していたのですが。
突如、起動が遅くなってきたなぁと思っていたらまともに動作をしなくなってしまった(;´д`)
OSのエラーチェックをすると、どうも不良クラスターがあるようですが・・・不調になってからではもはやどうすることもできず。うーむ、最悪HDDも再度新調になるかもですねorz
しかし本当にクラスター不良が起きているとすると・・・実はFF14をイストールするとあまりのファイル数の多さにアクセス数が膨大となるため、容量デカイHDDを使用すると今回のようなすっ飛び方をする可能性が高いとか。そこでSSDでPCを組んだ方が安全だと聞いていたのですが実際はどうなんでしょうねぇ?
ま、いずれにしてもPC作成者宅にて治療と改造をしてもらうしかないです、はい。
 
うーん、こう夜のお供的なアレでソレなデータとかなにやらバックアップしてあるとは言えない状況だったんだけど・・・いやまぁなんだ?しょんないね(ノ∀`)
[PR]
by wind_marle | 2011-12-12 15:59 | その他