ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

はい、派遣先にて忙しさに対しての手立てが成された結果、ブログ更新の暇が生まれる結果になったまるいひとです。これはいいことです。ええ、とても。
とはいえ、残業時間も減る結果になったので財布には痛い限りですが。
 
さて。
ボダブレが3周年ということで何やらイベントをするとのことですが、プレイ時間に応じて応募券をゲットして当選確率を上げていこうという集金イベントチックな事をやるのかと思ったら。
何とICカードを入れてから排出されるまで、何をやっていてもプレイ時間としてカウントしているのだとか。前回は全国対戦など、実際にプレイをしているときの時間だけがカウントされていたのですが、さすがにあこぎだという意見が多かったのではないかな、と。
自分もいお金がいくらあってもたらねー、みたいなことをブログに書いたような?(ノ∀`)
すべての意見を反映することは不可能なのは当然とはいえ、出来得る限りプレイヤーの意見を反映しているんですねぇ。

さて・・・
それに引き換え、β時の意見をガン無視したFF14はとうとうサービスをいったん終えて、新生FF14への一歩を踏み出すのだとかでαテスター募集が始まっているのですが・・・
αテストの開催時期が未定である上に、テスター条件が現状FF14をプレイしている人限定、しかもテスト内容が負荷確認・・・えーと、テスターいらないんじゃないか、これ?なんて思ってたら。
推奨スペックが異常過ぎてわけがわからないよ!なんてレベルぢゃねぇ!
何だこの異常なスペック・・・PlayStation3版を本当に出す気があるのだろうか?いや絶対にないって、これ。と、言うかこのスペックで負荷を感じるレベルっていったいどんなゲームなのか本気でわからない。
そもそもそれはサービスを提供する側としてもはや何か間違えているとしか言えないと思うんだけどどうなんだろうか?
むしろ仕事でもこんなスペックのPC、つかっちゃいねーっての・・・

まぁそんなこんなで。
「ハイエンドPCだけ用意すればプレイできるといつから勘違いしていた・・・?」と言っているFF14には「なん・・・だと・・・」とだけ返しておいて。
PSO2でのガチャ確率は最悪なものの、通常のアイテムのレアドロップはどうやら何らかの法則やら何やらがあるような?気のせいかもしれませんが。
まぁ最も。自分の運はどうも残念なお知らせレベルのようです(ノ∀`)アチャー
今回のPSO2はずっと一人で永遠と回るのではなく、他の部屋の方と最大12名までが一緒になるマルチエリアがあるのであまり飽きは来ませんし、敵も永遠と出るのでマップによっては永遠とぐるぐるまわって経験値稼ぎ・アイテム狙いなどを選べるのは楽かもしれません。
なんにせよ気楽にのんびりやっても誰も困らないのが自分にはいいですね。
とはいえ・・・ネギのひとが寝落ちするまで頑張ってるのを見ると、これは負けてらrムリイクナイ大事って方向かな、と(・∀・)
 

新生FF14の推奨スペックは一応こちら。話のネタにでもどうぞw
[PR]
# by wind_marle | 2012-09-06 15:37 | Other Games
あっという間に9月ですよ?奥さん。いやー本当にびっくりですわー(棒)
そんなこんなで8月に取った一週間の夏休みもダラダラとPSO2一色で過ごしたまるいひとです。
いやー、本当に忙しいのが続いているのが困りものですが、Twitterの書き込みなどを見たり書いたり(結構つぶやくのは少ないですが)しているだけの最近ですね。
もしかして:ブログいらなくね?
 
そんなこんなで、出だしにも書きましたが、PSO2とFF14しか今はプレイしておりません。
さすがにPSO時代のように森1000周ノックが必要になりそうな気配があるのに他のゲームなんぞ出来るかって訳で・・・って、さすがにそこまでやらないですが。うん。たぶん・・・(;´д`)
とはいってもやはりアクション系である上に基本無料(つまりやるからには金が飛ぶ)なところがあるので万人に受けるとは言えないのが厳しいですね。最も、逆に無料なのですさまじく細かいキャラ作成を楽しんで、作ったキャラが動く様を見て満足するのもいいのかもしれません。すでにロリキャラとかいっぱいですし、ロリ巨乳コンセプトの紳士な漢道もいるし。
え?自分ですか?
PSO時代から伝統(?)の背の高めのキャラです。でも眼鏡は大事。これは譲れないし、異論は認めない。
 
まぁなんだかんだでおきぴーの人も来ていたりするので、今度興味ある人がいればサーバー9に来て頂けれなぁと思ったりします・・・が。
言われているよりもプレイしている人がいたりするので、どうやって連絡とればいいのやらと悩んでみたり。らきちゃの英字でチーム検索でもいいんですが、これも直接の連絡なのかどうかわからない罠。まぁ何とかなる気もしちゃうのは気楽からなのかなぁ?(ノ∀`)
[PR]
# by wind_marle | 2012-09-03 15:41 | PSO2
はい、本当にまたご無沙汰してしまったまるいひとです。いやぁ・・・まさかここまで仕事が忙しくなるとは思わなかった(;´д`)
しかも風邪が3週間も治らないとかどんだけだっていう話ですよ、いやほんと。
さて、そんな訳で一気にまとめてみよう。
 
まず休止中のゲームは、FF11・Minecraft・Skyrimの3つ。SkyrimはDLCも来ているのですが、一回クリーンインストールをしてからMODやら何やらちょっとだけ入れようかと検討しているので、夏休みに入ってからになりそうだなぁと。
しかも世界変えてすぐにMinecraftもバージョンアップしちゃったもんだからこっちも放置気味。色々とよろしくないです・・・
 
そんな中、風邪で全くできない約10日間を除いて一番時間を割いているのがPSO2。
予想外に出来がいいと(個人的には)思っているので、なかなかに楽しめてはいるのですが・・・とにかくガチャやら何やらでお金が飛ぶゲームになりつつあるのだけが何ともいただけない。ゲーム会社も経営があるのはわかるけど、サービス提供をする会社として顧客満足を考えもしない今のゲーム会社のスタイルは一体全体どしてこうなったんだろう。
無理ゲーもいくつか準備している節もあるため、まだまだ何がもとでだめなゲームとなるか判断が難しいところです。
いずれにしても、クラスでの難易度の違いが出るのは仕方ないとはいえ、敵によっては難易度が天井突き破るレベルってのはなんとかしてほしいところ。ちょっと極端に強すぎるボスや無理ゲーをさせることで難易度を上げるという悪い考えは早急に捨ててほしいです、かなり本当に。
まぁなんにせよ、9サーバーでのんびりまったりとプレイしているので、もし同じサーバーに来たり、すでにいるというときはよろしくですよー(・∀・)

最後にボダブレ。
財布ブレイクが厳しいんだよ、いや本当に。何とかA2ランクで踏みとどまれる腕前にはなれたってのに、まーた間が空いてしまって駄目になる可能性が。まぁこれはこれでちんたら楽しむ分にはちょうどいいのかもしれません。うん。
しかしイベントにはいきたいんだがなぁ・・・素材的な意味で・・・(遠い目)
[PR]
# by wind_marle | 2012-08-14 15:35 | その他
はい、週末が3週連続で忙しいまるいひとです。本気で月曜日の早出に対して堪えれるか怪しくなりつつあるので何とかしたいところ。相手もいる話だけに、まぁそううまくできないのが何ともかんともですねぇ。
 
さて。
FF11はお休み中。FF14も週末の忙しさで迷惑かけている始末。もうね、こっちは何とかしないとまずいですが・・・FF14のモンクを終えるまでは頑張れる気がする。あの髪飾りは眼鏡と合わない気がするけど(そもそも同時装備はできないが。)
 
そして。
PSO2がとうとう正式サービス開始になりました。いやぁ基本無料だけあって人が多いのなんの。しかもガチャの価格がおかしいぐらいに高い罠・・・いくら確立が良いとはいえ、11回分で2000円と5000円(通常より確立がさらに良い)のはサービス開始のご祝儀で今は売れても、今後はほとんど売れないかメセタと引き換えの逆RMTにつながっていくんだろうなぁ、と思ってみたり。
いずれにしても、難易度に一部気になるところがあるとはいえ、ゲーム自体の出来はかなりの良さだけにガチャさえなくなる、もしくは妥当な金額へ下がればきっと更に人気が出ると思われます。まぁ今は人多すぎてサーバーがパンクしているけど(;´д`)
 
また。
Skyrimは修正パッチではなく完全な日本語化パッチを正座して待っている状態。何ていうか自分では何ともできない世界なので、神が作成するのを待つしかないのが現状。最初から入れ直すチャンスとも言うけどね!
またMinecraftですが、箱版とPC版のギャップに苦しみつつ、本当にゆっくりと進めております。とはいえ、スポーンブロックは見つけたもののどちらの世界もトラップタワーを作ってはいないし、洞くつ探検と試掘しかしない状態のために完全に世界を探索しているだけになりつつあるような・・・
マップ1枚しかない箱版はいいとしても、PC版は崖上の一軒家ではなくて本格的な拠点作成が必要だなぁ、こりゃ。
 
最後に。
ボダブレがんばってるよ!なんとかA2でとどまってるよ!完全にベースニートになっているというかなんというか・・・でもおかげでワイドスマックでのノックバックは狙って出せるようにはなったものの、ハーフステップでの高速反復横とびをする人はやはり苦手・・・と、思いきや。
上手い人だとコア凸時に絶対ぶれても問題ないミサイルや銃弾でしか使わない上に、動き自体がランダムでどこ行くかわからないのでとてもきついのですが、何故かこのテクニック使う人はスタート位置に戻ってきてしまう人が多いんですよねぇ・・・待ってると勝手にカーソルに入ってくるんだけど、惑わされる人が多いんだろうか?
あー、あと。クイックターンのチップが少ない今だからいいけど、小ジャンプでウマーな人も対応される可能性があることわかって動いてる人といない人がいるってわかるほど、飛んだ後の動きが違うんですよねぇ。
なるほど、これがA2までとA1以上の動きの差か・・・できるようになったら立派な変態だな、うん。
[PR]
# by wind_marle | 2012-07-09 15:14 | その他
昨日はFF14に行くはずが朝まで寝過ごすという迷惑をかけてしまったわけで。今後ないように注意せねば。
そんな「スタミナ不足でねーの?と言われそうな状態+財布の中身が復活 = レバ刺し禁止前に食べるべき」な状況にあるので、何とかかんとか調整をして高円寺に・・・って、すでに駄目になっているかもだなぁ。
そんなダメダメな感じの近況でも一つ。

・FF11
めりぽたんね。まじでたんね。
  あ?新ディスク?「あるたなの神兵(笑)」並みの容量でDVDディスクにすんぢゃねーぞ?
  (ちなみにDVD-ROMなのに352MBだった・・・今でもあり得ないと強く思います・・・)
 
・FF14
新生(笑)にならないといいなぁ・・・っていうか、FF11の新ディスクの紹介ムービーと、FF14新生のムービーがえらい構成がそっくりな気がするんだけど・・・これ、まさか"一度で二度おいしい開発方法"なーんて寝言、言わないだろうな・・・(;´д`)

・すかいりむ
バージョンアップで日本語が50%すっ飛ぶというオチ。やらかしましたわ・・・orz
日本語環境でもSKSE使用しないものならMOD使用可能とのことですが、どれが使っていないのか自体がわからないので日本語環境に戻すこともできないので日本語化パッチを作成してくれる神待ちです(´・ω・`)
 
・まいんくらふと
(PC版)
一回だけ謎の一部巻き戻りで家の3分の1が失われ、その際に鉄4スタック、製材5スタックぐらい?を一気にロスト。いやはや、バックアップから戻した際に経験値を貯めれるMOD(ATM)が問題を起こした模様。
ダイヤロストがなかったのは不幸中の幸い・・・焦りましたわ、マジで。
海中にゾンビスポーン+追加されたレコードを発見したり、やっと作った地図と方位磁石で探検したり(でも初期スポーンから家の位置が離れているので、方位磁石はあらぬ方向を指している罠)と色々やってますが。
やはり時間がとれないのでかなーりのんびりペース。とはいえ、わかったことは次の通り。

 ・家の周りはツンドラ+山+平原のバイオームで木が少ない
 ・北?方面は海洋バイオームになっている
 ・どうやら家のあるあたりの平原地下は廃坑と地下渓谷の複合でとんでもないことになっている
 ・山の一つは中身が洞窟だらけでほぼ空洞のものがある
 ・まだマップ全体を表示させていないが、マップ1枚分のツンドラ気候であることはほぼ確定?
 
(XBOX版)
時間なくてできねー(;ω;)
まぁでもマップ1枚分しか世界がないって判明したので、その内整地厨が岩盤まできれいに整地かます動画を上げないかなぁと期待したり。
しかしこれ、ダイヤとかスポーンブロックが1個もないなんて自体が起こりえるよな・・・そこら辺は生成方法を変えているんだろうか。

・ぼだぶれ
さいふぶれいくしたからおやすみ(ノ∀`)
Twitterで牛マン氏のつぶやきも見ているだけですが、たまに無性にやりたくなるようなつぶやき内容があって困る・・・っていうか、何かこうえらい身近な人に感じてしまうのは何故なんだろう?
[PR]
# by wind_marle | 2012-06-25 17:44 | Other Games