人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

そーいえば

昨日ENMのプロミヴォン-ヴァズで連続魔を使用するのを忘れてケアルまにあわねー!などとほざいていた○です。
間に合う筈がねぇ!というツッコミは禁止ですよ?・・・うう;

まぁFFXIは久々に書けるようなネタが無い・・・って言うか、廃人同士のバリスタでの遺恨作成過程など書いても面白くも無いし、自分が危ないそんな暗い話題よりもやはり他の話題が良いよね(ノ∀`)ノアハハハハー
で。
たまには都市についてを書いてみんとす。判らん人は作者のページでも見てくださいな、と(ここを押して)
で。都市シリーズと言うのは自分達がいる世界(まぁ現実だね)が何らかの理由で完全に壊れで消えた後に、再度再構成され再作成された世界がまた壊れてまーた再構成して・・・を繰り返して5回目を迎えた世界という設定のシリーズ。当然再構成なので歴史の大きな流れは現実通りになっています。細かい点で大きく変わっていますが。
で。
誰がそー頑張っているのか知らない(推測では時空遺伝詞だけど、ここらは次の機会に)けれど、再構成をする際に毎回毎回そー簡単には壊れないように無い知恵をしぼって試行錯誤を色々としたけどそれでも見事に壊れてしまった訳で。そこでトカサにきて・・・
・壊れても全体ではなく一部だけで済ませられる様に小世界と言うべきものを多数用意
・様々な異世界を用意する事で弱い異世界を淘汰したり取り込んだりして変化に強い世界を残せる
・多種多様な異世界が存在しても区分や境界がハッキリ出来て簡単に混ざる事が無い
と言う点を考えた結果、世界各国の各都市毎を異世界にしちゃえ!と言う結果になった、と。屁理屈もここまで行くと立派だな!
結果。
異世界の世界観に合っているっていうか、理論上問題なければ「何でもあり(とは言え死人を完全に蘇らせたり新たな生命を生み出すのは一部の例外を除いて無理な様子)」と言う状態のしかも全く特徴や世界が違う都市群が誕生した訳で、世界が壊れるような事が起きた所で一つの都市が滅びるだけで特に世界全体が壊れる事は当然無い・・・と、いいよなぁ(ノ∀`)タハー程度にテキトーな落ち着いた世界になったのが"City"(都市世界)。
まぁ成立からして無茶苦茶な上にとにかく壊れないがコンセプトな世界なので・・・
「こりゃダメだろ。やり直し!」って事で過去にタイムスリップして歴史を改竄するなんてのも可能ですこの世界。もちろん実際に行うにはそれ相応のかなり大変な準備が必要だし、過去からは戻って来る事も出来ないようですが。
まぁ・・・酷い場合は世界構成そのものすら作り直しも容認されると言うすごい世界なんだけど、やっぱり変わるのは1都市の異世界だけだからこそなのだろうと考える今日この頃。
まー、訳判らない状態になってきたのでここまで。いやはやまとまらないですな、激務の間にチマチマ書いただけだと(ぉ

なお、現在販売されている「終わりのクロニクル」はCityから遡る事3つほど前の世界で"ahead"と呼ばれる世界ですね。こちらに関してもまたいずれって事で。
by wind_marle | 2005-03-15 15:46 | 川上稔シリーズ

by wind_marle