ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

本日一信・ボナンザについて思うこと

FF11ではモグボナンザが発表されました。このモグボナンザというのは、FF11版の宝くじです。
7周年記念と言うことで、1周年ごとに景品つきの宝くじを販売するように去年からなっております。
ところが・・・
このイベント、実は以下の理由で不満があるプレイヤーが発生しています。
 
・アイテムを片付ける倉庫の容量が少ないのに、モグボナンザもアイテムの1つとしてカウントされる
・購入は5月末までで、当選発表は6月頭になっているため、購入したキャラクター全てで5月と6月両月課金をする必要がある
・業者対策が甘い
 購入条件として長い期間プレイする必要があると発表したが、発表後に新キャラ作成で問題がないほど早い発表
 モグボナンザ購入金額の引き上げによる、一般プレイヤーの負担増
・当たった際のアイテムが、ほとんどExRa品(販売&トレード不可。つまりメインキャラ以外が当たるとゴミに)
・FF14発表があった為、いまさら貰っても・・・サービス続くとはいえ、こんなショボイ・・・という状況
 
まぁ大きく上げるとこんな感じです。
色々対策しつつ面白くするのは大変なのでしょうけれど、2年目なのにずいぶんとまぁ改善されていない上に、一部はどちらかというと悪化しているとは言え、当たるとうれしいのは事実なので盛り上がってはいました、ええ。
ところが。
なぁんと!去年よりも当選者を減少させると言う・・・ありえねぇ・・・
と、言うわけで、不景気な世の中同様、激しくケチ過ぎるゲーム世界を見せられてテンションが下がった為に、FF11のデータはFF14に引継ぎがされないし、今更必死しても意味無いんじゃね?とか、まぁデータが消えない様に3ヶ月に1回課金すれば良いんじゃね?なんて声が聞こえてくるのは当然な状態です。
 
さて、上記をふまえた上で。
FF11の課金システムはたとえ末日の31日に課金しても、次の月の1日は課金切れになるという意味不明なシステムです。
実は当選番号発表の日、予定を繰り上げて7月末のバージョンアップを発表しました。待望のアイテムやつらいだけの裏世界のアイテムが他の方法で(問題あるとはいえ)手にいれる方法が実装されるとの事です。
しかしこの様な大規模なバージョンアップ。今までの対応と前回のバージョンアップ時には10回を越える修正緊急メンテ+現在も緊急メンテが続いている事から予想すると・・・7月末に1部を実装し、8月に残りを実装すると言う動きになる予感。つまり5月は買わせて6月は発表を見せ、7月はwktkさせて8月以降はマダー?に答える。
これを「FF14発表によるFF11終了のお知らせ+FF11のデータはFF14になーんにも関係しない」によるプレイヤー減少を食い止めるという点から見ると・・・ 
 
 
なんていうか、穿ち過ぎだったねwwwwとか、悪く考えすぎwwwwとか、草タップリで言われる未来になるといいのですが。いや、マジで。
[PR]
by wind_marle | 2009-06-19 13:50 | FFXI / XIV