人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

思わずポチッたらしい

えー、諸所の都合でお休みを頂いたが為にブログ更新が止まっていたまるいひとです。写真などは職場でアップするのが危険だってのに、家ではMixiのアプリで農業をするか、ニコニコ動画を見て笑ってるか、ゲームの動画を見て実際に購入するかどうか考えたりしてる最近です。
まぁサボり体質は変わらない以上、メインでブログ書くのは職場だろうなぁ・・・これからも(ノ∀`)
しっかし携帯でMixiみると広告があまりにも下らないというか、内容的に"Mixiは健全です!"とか寝言でも言えない気がしてならないんだけど、これを消す事はできないんだろうか・・・

さて。
アマゾンでCoD4MW2を予約する際に、思わず鉄拳6をポチッてしまった為にしっかりと届きました。噂ではオンライン対戦がかなりのラグで、まともな対戦は出来ないと言う事だったのですが・・・まぁ自分のメインの目的はオフラインモードのファイナルファイト状のストーリーだったり。どうせオンライン対戦に出てもお手玉食らって即終了になるのが見えてるしねぇ(´д`)
とりあえず。
オフラインでのゲーセンモードを早速やったのですが・・・驚きのゲーセンのバランスから何から全てそのままの移植のご様子。OPの右下にクレジット表示が出ているとかどうよ?しかもそのままなもんだから、相変わらずアゼザル(ラスボス)がおかしい強さ。乱入されないままアゼザル面に到達してしまうと、そのまま放置で帰ってしまう人が続出しただけありますねぇ・・・調整できないほど急いでリリースされたのだろうか?
続けて。
ストーリーモードの方も試してみたのですが・・・まぁ無理やり3Dを2Dみたいな形にした上に、雑魚も一杯わらわら出す必要があるんでわざわざ技を出すより、回し蹴りで大量に巻き込んだほうが早いと言うガチャガチャプレイになりがちですが。まぁ一部ありえないほどの無理ゲー的要素もありますが、個人的にはかなり楽しめました(´ー`)
問題点はロックオンシステムがあるんですが、ヘタに3Dな上にロックオンが仇となって攻撃が当たらないという事もチラホラ。ターゲットを即効でポチポチ切り替え続けると結構いいのかもしれませんが・・・いずれにせよ、ちんたら殴ってると囲まれるほどの雑魚の数なのでフルボッコにされます。ここは間違いなく慣れの問題でしょう(ノ∀`)

なお、仲間内でオンライン対戦もやってみましたが・・・噂通りですね・・・
まず、確かにラグが激しいのですが、ガクガクになるのは時々であって、普段のラグによる動作の遅さは慣れればどうとでもある程度です。ただし、お手玉コンボをする方だと落っことして切れてしまう事が多くなると思いますし、対戦を観戦している最中に何度も同期が入ってしまうほどひどいと言う事は覚悟してください(;´д`)
気になるのは、勝利した際のタイミングが微妙にずれている気が・・・いやこれは間違いなく気のせいでしょう。
また入力に関してですが、さすがに連続入力やタイミング重視の入力だと影響が激しくなり、最悪の場合ですと、風神拳や崩拳といったコマンドはおろか、動作に関しても怪しい動きをすることがあります。
ただしこれらはいろいろ話を聞いている限り、パッドではなくスティックならば簡単に回避出来るご様子ですので、置く場所と財布に余裕がある人で、鉄建に情熱がある人は間違いなく検討して下さい。
なおパッドでやっている自分は現在に至るまでどちらも出せた為しがないばかりか、最悪の場合ダッシュも出来ない事があります・・・まぁオンラインでプラクティスモードの木人気分を味わうにはベストだと考えます。

まぁかなり綺麗な画面で、ストーリーを楽しんでいるだけで着替えアイテムが出るのが良いとは言え、キャラ数が半端無い鉄拳である上に、アイテムについている効果を最大限利用しなければならないモードである以上、繰り返し作業になるのは仕方ないのですが・・・もうちょっと、本当にもうちょっと楽に出来れば・・・格闘ゲームで丸1日やりこむ要素を追加する事で、長くプレイをしてもらうと言う時点ですでに違うゲームじゃねーの?って気もし無くも無いんですよねぇ。うーむ。
by wind_marle | 2009-11-04 16:19 | Other Games

by wind_marle