ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

昨日LSで出た話題が影響した様です

えー仕事から帰宅中に何度かスリープにして中断するとはいえ、PSPo2のフリーミッションが1つ軽くこなせてしまう距離があるまるいひとです。
最寄り駅からの徒歩を入れると二ついけてしまうのを、良しと取るか悪しと取るか・・・(ノ∀`)

さて。
仕事が微妙に忙しい上に喫煙可能エリアが遠い為、なかなかタバコすら吸えない最近なのですが、代わりと言うか何と言うか、最近良くやっているゲームのWikiを見ていたり。いやぁしかしすぐにWikiが出来る上に、えらい色々な情報が記載されているので、なかなか読み終わらないんですよねぇ。実に良い暇つぶし(・∀・)
基本的に真面目なWikiが多い中、何でか判らないけれどボーダーブレイクだけはネタWikiやらSSWikiやらと、とにかく凄まじい充実振り・・・同一作品でここまでWikiがあるものは、自分は知りません。しかもネタに思いっきり走っているのに何でか参考になったりするので、ちゃんと"Wiki"という・・・作者の方は凄腕だな(;´д`)
まぁ・・・ウィルスやらWikiのページに成りすましたフィッシングサイトが凄まじく多発しているFFX1のWikiは当然、会社からは見れません。最もその理由は、多量のアクセスがあって確認したらゲーム関連じゃねーか!と言う事でアクセス制限された様ですが。もしかしてプレイ仲間イパーイ?(ぉ

ところで。
Oblibion関連もそれなりに危険(ただし海外のみ)だそうですが、FF11のWikiのウィルス感染リスクやPC情報漏えいリスクの危険度はソレを遥かに超えていると思うほどひどいものです。以下にFF11関連のアカウントやゲーム内アイテムが高値で取引されているかの表れ・・・と、言いたい所なのですが。
どちらかというと、単純に運営がナメられていると言うか、取締りを実際していないに等しいからこそ、ここまで集中するんだろうなぁと思います。だって垢BANされようが取締りが厳しくなろうが、実際に使用されているアカウントのパスワードを盗んでいる以上疑ってかかるわけにはいきませんし、14日間のフリートライアルを利用すれば証拠隠滅も簡単なんですよねぇ。
何で盗まれるんだよ?と言う人が多いかもしれません。確かにフィッシング方式で入力させて、ソレで盗むと言う方法もあるようなのですが、一番多いのは・・・実はログイン情報を記録したファイルが存在する(いちいち入力しないですむ様にするため)上に、何とのそのファイルの位置が変わっていなかったというオチ。現在は位置こそ変わってはいるようですが・・・いずれにせよ、クライアント側に残していると言うスタイルである以上、クラアントを解析すりゃすぐ判るわけで。
ずさんと言うか何と言うか、かなりひどいお話ではありますが、もう何言っても後の祭りなのは事実であるので、□eのセキュリティレベルを信じないずにアンチウィルスソフトの導入だけはきちんとしましょう。いやマジで。
[PR]
by wind_marle | 2010-01-26 14:40 | FFXI / XIV