ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

FF14βで大抵の人がすぐに感じる事を挙げて見た

吹っ飛んだHDDにナナメ45度チョップを3~4回叩き込んだら読み込めたので、無事にある程度のサルベージが終わったまるいひとです。完全とは行かなかったのですが、やはりのび太のママ的テレビ修理法は最強だった!(゚д゚)
HDD交換によって発生した余剰HDDにバックアップを取る準備をしないとですねぇ・・・生き残っているHDDでないと、いつかは確実に壊れるのでバックアップになりませんがw

さて。
なんだかんだで、FF14βの方をプレイちまちましておりますが、MHFで素材集めて一気に武器をそろえたい所。そんな訳で時間を大幅にとる事が出来る金曜日以降はMHF確定になるかなぁ、とは考えているのですが、やんごとなき事情によっては深夜以降にずれ込む可能性が。
と、いうかまじめに最近帰宅が遅かった事もあって、ぷーぎーの餌やりやマイトレ管理人にポイントをもらえていない状態。どちらもお気に入りなので、何とかしたい所ではあるのですが・・・
しかし最後に見たときは二日連続で3姉妹全員来てたのですが、おっとりねーさんタイプとツンデレ妹タイプが長女と三女なんですねぇ。このタイプに関してもストライクな人、結構多い気がするのですが実際はどうなのだろう?ちなみに自分はツンが酷過ぎるとダメナヨウデス。

で。
FF14βはとりあえず色々試そうという事で育てるのはさて置いて手を色々出してみました。その結果判った事は以下の通り。

1.合成をする為に地獄のような苦しみが待っている
これはFF11でもそうだった様に、素材集めやクリスタルの代わりであるシェード集めが大変であるというのはもちろんなのですが、どんなにPCの性能が良かろうとも、合成のメニューが表示されるまでには相当の時間を待たされる上、実際に作業をリアルタイムで指示する必要がある・生産用の器具を装備しなければならない・レシピは誰も教えてくれないという不親切さの為、お手軽さが皆無。
しかも武器・防具の修理の為にはある程度やっておかないといけないという・・・間違いなく個人レベルでは限界がすぐ来ます。

2.パーティプレイをするメリットがあまりにもない
これは今後大きく変わる可能性が高いのですが、現状では、FF11でいうカンパニエOPS(依頼されたミニクエストをゲーム内で解決するもの)を多人数用にして受けるのが一番効率良いといわざるを得ません。
いかんせん、高レベルになると隠しパラメータの疲労度によって成長が止まってしまう事がこの件を後押ししてしまっています。仲間と遊ぶ前にちまちま遊んでいたら、成長がない時間が発生する覚悟が必要になるって一体・・・

3.とにかく不親切
クエストや上記にもあるギルドリーヴに関しては行き先ややる事が確認しやすいので、迷子になったり、何をすればいいのか判らなくなるということはありません。
ただし、それも一部のみであって、どこに誰がいるか判らない上にPCがどこにいるかといったサーチ機能まで撤廃されてないという・・・地図も通りの名前などが見辛い上にアイコンがある場所以外の説明がないので、エリアをさまよって探した挙句、なにをしていいのか判らないし、簡単な説明が聞けてもあまりにも簡単すぎて間違えの元になりかねないという。
ちなみにFF14オープンβのゲーム内から「サポートデスク」は現在使用出来ません(マジ

4.でもやっぱり景色は綺麗
これだけは間違いない事実です。ただし、見て回るにはかなりの苦労が伴います。
その理由はアクティブモンスターの感知がFF11の様に音や視覚で行っているのは間違いないのですが、回避して進めないような切り通しや谷などに密集して敵を置いておく事が多いためです。
ただし、慣れればそれらも簡単に回避できるのでかなりの広いマップをさまよえる事となります。
なお、もし絡まれた場合は段差を利用してはめない限りは逃げる事は不可能です・・・
ちなみに1エリアの広さは「Fallout3」の舞台であるキャピタル・ウェイストランドに匹敵、いや少々FF14のほうが広いと思われます。

5.チャット周りも含めたUIがまじめにひどい
基本的にFF11のマクロが使用できるようなのですが、その事についての説明は一切なし。
その為、色々と操作する必要があるのですが、ウィンドウを開くだけでも一苦労。しかもフレンドリストなどの検索を行う機能については、サーチ対象がいないなどの場合に中断をするタイムアウトがないようです・・・
サーバーにいなくてもテルは送信できるわ、チャットを入力する為にスペースバーを押してからでなければ入力できないわ、合成中などのタイミングだと入力自体が原因でさらに動作が遅くなるという事もある始末。見た目はシックで良いだけに、かなり惜しいかもしれません・・・って、画面の大きさによって、ミニマップとか表示が切れてしまう仕様はどうかと思うんですが。



森の中をさまよっていたらLSに誘って頂き、今はそちらの方たちとワイワイ言いながら遊んでいます。なにやらαの頃からのプレイヤーとの事で、色々と助けて頂いてはいるのですが、やはり初心者に厳しい点は改善されていないとの事。直すべき点放置なのはFF11と変わらないですねぇ。

あ、業者のRMTシャウト(しかも1秒間隔で)放置も全く同じか!
報告が出来ないので業者がやりたい放題な上に、またまた海外と日本の混合サーバーの為、どうやら日本人も外人も専用サーバーをプレイヤーで作る動きが出ているようです・・・これ、本当に販売直前なのか・・・な・・・
[PR]
by wind_marle | 2010-09-09 17:53 | FFXI / XIV