ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

忙しいからこその変なブログの様です

はい、よくよく考えたら半期の〆の月と気付いたまるいひとです。いやー通りで忙しい訳だ・・・orz

そんな中、短い時間でチマチマ出来るFF14βをやっている訳ですが。
どうやら強制的にチマチマやらせる為の仕組みを幾重にも用意したらしく、長時間プレイをしている方ですと潜在が発動してしまい、取得出来る経験値が大幅に減ってしまう様子。
とはいえ、単にクラスを変えただけで開放されてしまったりするというテキトー謎の仕様の為にそれ程苦しくはならないとの事。むしろギルドリーヴの報酬で手に入る武器防具のお陰で生産職の意味がいまいちなのはどうかと。
まぁその前に合成に入るまでの何も出来ない時間約2分強とか、もっさりを通り越してイラッ☆とくる仕様を直す必要があるとは思いますが。

ところで。
ギルドリーヴって言うのは、FF14の世界では「他ギルドや商店、町の人からの依頼などを冒険者ギルドが仲介して依頼をしている」というものだそうで。しかもギルドリーヴを受ける場所は酒場。
実にすばらしい!RPGの基本って言うのを判ってるぜ!テーブルトークRPGでは酒場で仕事をもらうのが基本・・・って、どこがどう酒場なのかわからないのはどうにかした方が良いとは思うのは内緒です(ノ∀`)


しかしあれだ。
こーゆー冒険者ギルドで酒場スタートならばですよ?王道であるコボルトやゴブリン関係から何故にスタートしないのかと。
いや、そりゃ色々大人の事情があるのは判るけどね?やはり形式美って言うのが大事でしょう?って、この話題わかる人、どの位いるのだろう・・・?

あぁ、一部の友人やマイミクは知っていて当然過ぎる為に問題なし。ええ、当然です(・∀・)
[PR]
by wind_marle | 2010-09-16 19:00 | その他