ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

久々にロケテに行って来た様です

はい、10月1日から異動なのに何の連絡も無いまるいひとです。まぁさすがにどこに行けばいいのかすら判らないのはどうかと思うので、明日連絡無かったら問い合わせをしますが・・・って言うか、そこまで放置って言うのはどうかと思うのですが。

さて。
突如として昨日から「ボーダーブレイクVer.2.0 エアバースト」のロケテストが始まった上に、なんと今回は秋葉原だけではなく、池袋GIGOも入っているという事なので早速行って来ました(・∀・)
まぁないとは思うのですが、ネタバレいやだー!なんて人がいるといけないので、一応隠しておきますね。
見たくない人は総スルーして、フロントミッションの新作とFF14のダブルでどうしようもなくお粗末な出来と対応を笑ってすごして頂ければなぁと思います。FMOの方が出来が良いとかドンだけだよ・・・FF14は言うまでもないし・・・








さて。
池袋GIGOに数年ぶり(!)に行って見ると、なんと全台埋まってはいるものの並び待ちがいないという状況。これはついているということで早速全く使っていないCランクのカードを・・・って、間違えてメインカード通しちゃいました。
何が問題かと言うと。バージョンが変わるためにフツーのゲーセンに設置されているボダブレ(Ver.1.53)ではプレイが出来なくなるんです・・・こ、これは財布ブレイク防止の為なんだからね!(ノ∀`)タハー

で、いきなり投入後の画面にクラン内対戦のボタンが。これはBB.NETという連動サイトのサービスで作成できるLSというかギルドのようなものに所属している人同士で対戦できるというもの。
残念ながらまだ実装してないので出来ませんが、陣営を選ぶ事も出来るということから初めての人の歓迎会をしたり、時報マッチをしている人らの集まりも容易になるので早く実装して欲しいですね(・∀・)

まぁさらっと流して全国対戦。
全国回線に接続終了後のオペ子の絵がまた変わっているというか、”見ちゃダメ”ファイルに鍵付きチェーン・・・だと・・・(((;゚д゚)))ここまで来たらみたくねーよ!
そして噂の真相を確かめる為にあちこちタッチしてみると・・・おー!噂通り反応するじゃないですか。しかもその反応って言うのが、顔を赤くしてウィンクするというもの。やばい、フツーにかわいいぞ(*´д`)
ちなみにぱいタッチと頭で反応するようですが、個人的なオススメは頭タッチですね。絵柄的に頭をなでている感じになれます。うん、これは実にいい!「戦場にご案内しております」みたいな物騒なこと言ってるけど気にならない!(マテ

で、全国対戦の中身。
思い切り新マップがいきなり来ました。廃棄エリアD-51だかなんだかの名前だったような?いずれにしても吹雪いているお陰で視界が微妙に悪い・・・とはいえ、機体色が派手だとよーく見えるのですが(ノ∀`)
ただしこの視界の悪さはえらいリアルに出来ており、高い位置ですとそれ程ひどくは無いのですが、建物や障害物が大変多い谷底的な低い位置ですと本当に前が見えないという・・・索敵の赤い枠がこれほど頼もしいのは本当にリアルです。
また、とにかく障害物が多い上に、あちこちに雪と氷による通路が出来たりしているのでとにかくルートがいっぱいありすぎてどこからどう攻めてくるのかわからない状態。フルシュライクだったら建物の屋根をぴょんぴょん飛んで移動出来るかも?まぁもっとも一部の床や建物は一定ダメージで崩れるので、かなり頭を使わされますし、狭い為に遭遇戦と不意打ちの応酬に・・・
ここで注目する点は不意打ちに大変有効だった41型強化手榴弾。今回のバージョンから威力が微妙に落ちた上に、かなり重いのか本当に飛ばない様子。その為に障害物を越えて遠距離を狙うなら41型ではなく、38型が良いかもしれません。またコアへの投げ入れも今までと全く違う様でかなりぽろぽろこぼす人が多数いる所から感じたのですが・・・なれるためにもどうやら練習が必要なようです。うーん、もともと下手な自分的には厳しいですね。
さらに。ガチムチことヘビーガードタイプがとにかく本当に硬くなった事。どうやら武器に攻撃属性が付いたことによって、得意とする相手がはっきりしてしまったようです。武器選びと運用方法をより慎重に、そしてより練習が必要になった気がしますし、確実なダメージ源として白兵武器が脚光を浴びる事になるので、剣なんか飾りだ!という自分にとって、飾りと言えなくなった事になります・・・まずい・・・これはまずい・・・orz
で、逆の装甲?何それ?おいしいの?的なシュライクタイプですが、恐ろしい事にロックオン範囲から飛び出す事が大変増えました。どうやら今回のバージョンからロックオン速度は速くなった変わりに、少しでも障害物を通すとロックオンが切れてしまうだけではなく、前方約120度~160度の範囲を超えるとロックが切れてしまう様子。あの起動力で振り回すと、まともにロックオンできないかも・・・サーペンとメインの自分には脅威の一言です。ロックオンの支援で撃ち勝つ事が多い自分の場合、この変更が事実ならば支援機のショットガンをメインにしたほうが良いかも・・・orz

その他についてはまた後日書くとして。
今回、エアバーストになってから勲章が増えたのに合わせて、通り名システムが実装されました。
現在は自分でつける事が出来ない為、条件を満たすと勝手に付けられる通り名で我慢をしなければならない状態です。まぁ取得条件が不明なので戦闘スタイルがバレない分、気が楽ではあるのですが。
実は早速通り名をゲットしており、現在自分のキャラは「切り崩す技師」になっています。
この通り名、どうも新規に増えた勲章から考えると・・・敵のプラント独占阻止をかますと貰えるようです。ただ残念なのが、”技師”というのが単純に支援機を指しているのか、阻止した際の方法を指しているのかがまだわからないのですが・・・いずれにしても自分にはちょっと不相応な気がしてなりません(;´д`)



で、ですね?
何でかしらないんですけど、試合結果から得られるポイントの査定が異様に緩いんですよ。ええ、本当に。
味方を間違えて攻撃した際のマイナスは厳しくなったのに、何故こんな事をしたのでしょう・・・お陰でA5ランクに上がってしまいました・・・orz
個人的にはグレランやら剣の練習をしたいのですが・・・あ、そうか。いつも通りに地雷かましていれば良いのか!勝手にランク下がるしちょうどいいや!

財布ブレイクしていけなさそうだがな!(´д⊂
[PR]
by wind_marle | 2010-09-28 17:59 | ボーダーブレイク