ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

最近メインでプレイしたゲームについて1

大変更新が開いてしまいご無沙汰してしまいました・・・いやぁ特にこれと言って何か変わったこともなかった上に、夏休みが入った為に余計に疎遠になってしまったのが原因というわけで(ノ∀`)
そう言う訳でまとめていってみよう!
まぁえらく長文になり、結局2つに分割する事にしましたが・・・w

・FF11
夏休み中に色々とやろうと思ったものの、後述のMHFで頑張ってしまったおかげで人の少ない朝~お昼過ぎだけ、それも活動は裏世界での貨幣稼ぎとエンピリアルウェポン作成のみに絞ってしまうというオチに。
自分はアビセア活動や手伝いを簡単にいつでもどこでも出来る様、よあちむがちぎっている石のストックも十分なレベルにしておいたのですが、他の人が同じとは限らない上にアビセアLSが皆違う為に活動状況が不透明なのでお願いしづらい状況。
何とかこうFF11で装備をそろえたくても、いつでもお願い出来そうな方を集めても3~4人ではどうしようもない相手ばかりが残っている上に、無理を承知でお手伝いがお願いが出来たとしても、とにかく混雑してて取りあいやら何やらでギスギスしている罠。公式フォーラムを見れば開発も迷走をしているのが一目瞭然な呆れた状態なのが困ったものです。
何はともあれ、やり忘れや取り残しの装備品をちまちまとやっていこうかなとは思いますが・・・人不足を解消するための3アカウント時代に突入しつつある今、装備を整える必要性がさらに増大した事によって混雑はまだまだ続くはず。アビセアが見事にプロマシアと同じく絆ブレイカーになりつつある気がしてなりません・・・

・FF14
エロ水着が欲しくて色々アップデートで変わったので1日お試しでつないでみました。いやぁまさかFF14のフレが残っていてテルで挨拶まで来るとは思わなかった(;´д`)
実際にプレイした感想としては実によくなっていると思いました。なんでこの状態になってから発売しなかったのかと小一時間(ry
かなり負荷の軽減も図られているのか、グリダニアを除いて(やはり木が多いと厳しいのだろうか・・・)かなり動作もよく、前のも良かったですが新BGMもかなり良いものなので新しいFF14的な感覚で楽しめます。
とにかく一番うれしかった事は、ぐだぐだとめんどくさかった生産関連がかなりスマートになったという事と、修理に必要な端切れとようやくおさらば出来るという事・・・ですが、修理に新たに必要なだーくまたぁってどこにあるんだ、これ?(ノ∀`)
いずれにしてもまだまだ改良されるとの事なので、今後によってはお勧めが出来るゲームになってきた気がします。
もちろん、高ランクばかりになってしまっている為に低ランク用装備がほとんど流通していない上に、もう購入するものが無い人ばかりなのでギルのインフレ率がすさまじいので新規で始める人はすでにプレイ中の友人が居ないと現状では長く続けられないかもしれません。色々と説明が無いので不親切なことこの上ないし、とにかく何でもかんでも感じにしているから分かりにくいことこの上ないし・・・
と、言っても。実はすでにこの問題についても既存サーバーの統合や完全新規サーバーを用意するという案も出ているとの事なので、この辺りも考えてくれているという時点で安心ではありますし、今後が本当に楽しみになったたのは確かです。FF11開発陣もちょっとは見習うべき。

上記の点を除いて、残念なのは以下の2点。
オートアタック実装によって戦闘もかなり良くなってはいるのですが、クラスチェンジをすると何故かペナルティが発生してしまうという・・・FF11のバリスタぢゃ無いんだから別にいいだろ・・・っていうか、いつでもどこでもクラスが変えられるアーマリーシステム(だっけ?)は残してほしいんだけどなぁ。戦闘中は別なのかねぇ?
また、リテイナーシステムはいい加減諦めろっていうか、早急に一番早く直してほしいんですが・・・アイテムサーチとかついてたけど使いづらさが半端ない上に、サーチの意味あるのかアレ。装備を見れるという点では確かにすばらしいものの、とにかくラグナロクオンラインの露天ぢゃないんだから、あきらめてFF11の競売なり何なりと併用しなさって思うんだけどなぁ。

・MHF(モンスターハンターフロンティア XBOX版)
はい、見事に復活しました。いやーちゃんとやるのは半年ぶりぐらいではないでしょうか?(ノ∀`)
かなり色々と追加している上に、どうやらアニバーサリーとか何とかで色々な特典やらイベントが発生しているとか。いやぁこれはチャンスという事と、やはりいおいしいうちに頑張るべきという事で頑張ってみたり。
結果、一部の装備は完成したものの未完成のものや今後作成予定なものが多い為に、今後も続ける必要がある状態。さすがはマゾ仕様のMHF、必要素材の数が半端ない+出なさすぎワロタ(;ω;)
モンスターハンター3ポータブル(MH3P)もプレイしているとあって、ちょっとはうまくなっていると思いたいのですが・・・やはりへたれはへたれのままな様です。なかなかに厳しいですね、アクション系は・・・orz
幸い猟団によくいるやりこみまくってもはやヘンタイ級の2名、そしてランスマスターと寧々さんの彼氏な人が居るので、色々手伝ってもらいつつうまくなれればなぁと思ってみたり。
[PR]
by wind_marle | 2011-08-29 12:24 | FFXI / XIV