人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まるのダメ日記

marupon.exblog.jp

ネタバレ含めてテキトーこいてる日記             (画:あめり氏 thx!)

ぐぁー

くそいそがしー

さて。
昨日お手伝いで狼に復活した訳ですが。何やら気軽に死んでいく人たちが・・・
もちろん忍者の微塵がくれや、優遇ジョブでパーティに事欠かないっていうか勧誘するなと逆切れするようなジョブは問題無いです。もちろんオートリーダーを常にするような人や、固定メンバーで毎日ENM行っている様な人はさっくり戻る当てがあるので少々思う事あるけど・・・まぁ構いませんね。固定ENMは僻みが入るけど(ぉ
でもそれ以外の人でも簡単に死んでトラクタで移動等は僅かでも減ったExp(経験値)を取り戻す為の苦労が判っていないのか何なのか見当も付かず。時間無かったら覚悟を決めてくれというのは判るんだがなぁ・・・自分はオートリーダーをしていない現在、とても無駄に経験値をポイ捨てする気にはなれないのだが。ここら辺が貧乏性なのか?
なおコンクェストなんぞはシカトだ。あんなもん知らん(´_ゝ`)
で、ついでに。
最近良くシーフの装備について聞かれるんで簡単にまとめてみんとす。
パッチとPT戦闘の流れの変化によって大きく変わらざるを得ないシーフ。特に現在の一人の盾にタゲ固定をガチガチにする方式だと、今までの様に不意打ちと騙し討ちを同時に使えなくなっています(かくれるを利用すれば一部のみ、まだまだいけます)
当然、不意打ちのダメージが無くなり騙し討ちのみのダメージですのでダメージ減。ダメージ減るとヘイトも減るからよろしくない。以上を元に単純に考えて減った分の攻撃力増強や敵対心+装備に走っているのが最近のシーフでヘカトン装備・ダスク装備・ハルパー・AF2等がとても多いですね。
さて。
これらの装備はとてもすばらしい性能ですが、残念ながら常時装備しているのには適さない物ばかり。唯一装備できるAF2も命中補正0でいかにスシパワーがあるといっても限界ある訳なので、どうしても着替え専門となります(ハルパーは武器なので問題外ですが)
更にヘカトン装備以外にDEXとAGIに+が付いているものは少なく、付いているヘカトン装備も一部分では微妙という部位が多いのも事実。結局不意打ち・騙まし討ちのボーナスを捨てて通常攻撃を強化している結果になります。こうなると命中の為に選択しているスシでは誤魔化すことが難しい為に、この面から考えてもやっぱり着替えが必要になります。
どうしてもこれらの攻撃力ブースト系装備で行くならば。

・命中装備(スコハネ+オプチだけはシーフの命中の悪さをなめ過ぎです)
・攻撃+装備(スシを食べる場合です。肉料理にするなら命中+装備)
・着替え必須(最近ヘカトン+ハルパーのままの人多過ぎだけどアレは一体・・・)
・チャンスがあれば不意打ち+騙まし討ちを狙う(シーフなら当然ですのでかくれる+ふいだまも練習しましょう)
・シーフの特長を生かそう(短剣の長所を殺すのは止めたほうがいい)
by wind_marle | 2005-06-28 17:46 | FFXI / XIV

by wind_marle